ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

國稀会

2014-02-01 19:45:00 | 飲み食べ
昨日はサッポロビール会の打ち合わせ会議がありました。
今月は会の創立を記念する特別な月。
メンバーが家族や親しい人を連れて来ることが出来る同伴例会なんです。

と言っても毎年開催されている行事ですからね。
誰が何をやるかって任務分担が主なところでした。

とりあえず2月15日の土曜に決まりました。
会場はオーベルジュましけ。

ワタクシはビールなどの飲料調達係になりましたわ。
さて、今回はどんなビールを注文しましょうか。



会議終了後。
ちょっと一杯に寄ったのは「ろばた」。
もちろん置いているビールはサッポロです。

昨日はワタクシどもが一番手のお客だったみたい。
さあ何を食べましょうか。



などと思う間も無く豚串の到着です。

タレと塩。



で、枝豆。



一緒に行った皆さんは、ビールを飲み干した後、熱燗でした。
ワタクシは…、もう1杯ビールだなぁ。

サーバーは席の後ろ側にありましたので。
自分でチャレンジしてみます。

がー。

上手に入れれないの。
泡だらけになっちゃって…。
見かねてカウンターの中から女将さんが入れに来てくれました。
すんませんです。



ハッカクの刺身。
ろばたの定番です。
焼いても美味しいんだけど刺身もなかなか。



今度は鶏のタレ。



そして塩。



熱燗をいただきながら、この冬に楽しめる食の事業を考えます。
前にも書きましたが「國稀会」なるものを発足させようかと。

現在準備中。

季節ごとに開ければいいんだけどね。
3カ月に1度って感じで。

第1弾は「タラと燗酒」。

それはもう頭の中で決まってるんです。
さて、これから場所と日程、会費の額を決めなきゃ。
規約は…。

細かいことはいいですよね。
まずは楽しく、そして大らかな気持ちでマチのことを語りたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘いもの | トップ | 高いところから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み食べ」カテゴリの最新記事