ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

王道の3カン

2014-01-18 19:30:00 | 飲み食べ
木曜に行った寿司のまつくら。
そして翌日の金曜もまつくらでした。

いやぁ、こりゃ春から縁起がいいわい。

カメラオヤジの画像処理が遅れ気味です。
ってか、こんだけ撮った画像をどのように皆さんにお伝えしようかと思っているうちに睡魔に襲われちゃうワケ。

で、次の宴会に…。

ううーん、もっと気持ちを強く持たないとなぁ。

と言うわけでまだ1日目のまつくらです。
もう少し続きます。



甘えびの産地ならではの甘えびだけ天ぷら。
端っこに少しだけ塩を付けていただきます。

活きのいい甘えびしか使わないからね。
天ぷらだってプリップリです。



こういうスペシャルなものをイベントで出せないかなぁ。
甘えび蒸しもいいねぇ。

おっ、お寿司が来ました。



ワタクシの席は一番端っこなので座ったままじゃ届かない。
とりあえずテキトーに取り皿に盛りつけ。

アワビ、ホタテ、甘えび。
どうです?
ワタクシのチョイス。

「浜のマチ増毛王道の3カン」てなとこでしょうか。



そうそう。

この日は別にもう一皿。

黄色が美しいカズノコの握りです。



カズノコは美味さももちろんだけど、ポリポリっという食感がまた素敵です。
歯が丈夫なことを思わず喜んじゃうもの。
そして何度もポリポリ…。

噛みしめて味わっちゃう。



焼きもの。

このサイズってハマチですか?
それともブリ?



脂が強い魚だからさ。
握りや刺身だとあまり得意じゃ無いワタクシですがね。
焼いたものはいいの。
全然大好物ですっ。

そしてプルプルの茶碗蒸し。



小振りな器ですけどね。
具だくさんです。

もうお腹がパンパンなハズなんだけどなー。
茶碗蒸し大好きオヤジだからね。



何ならもう1コ行けちゃいますけど。

あ、ペダルこぎに影響出ます?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪道 | トップ | 久しぶり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み食べ」カテゴリの最新記事