ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

オサツ

2024-06-16 13:00:00 | 考えたら

新しい紙幣が登場するとか。

最近はキャッシュレスが進み、お札への興味も随分薄れましたなー。

自動販売機とか…、お金を吸い込む機器を扱う企業は大変です。

まあ、大変だけどそれもビジネス。

どこかが儲かる仕組みなのでしょうね。

さて。

今度は誰になるのでしたか。

自分の記憶だと1万円と5千円が聖徳太子で、千円は伊藤博文で、5百円は岩倉具視。

その後、500円玉が登場するの。

100円玉が登場した頃と板垣退助の百円札を普通に使っていた時代。

そうそう、50円玉だって大きなサイズ。

穴あきとそうじゃない時代もありましたな。

覚えている人ってどれほどいるのでしょうか。

それから先は目まぐるしくて…。

昨日は久々に床屋できれいさっぱり。

なるべく釣銭の要らないようキッチリ持って行くのですがね。

今回は5千円札1枚と500円玉1枚で2千円のお釣りになる予定。

だけど…。

千円札が1枚しか無さそうです。

「ちょっと待ってよ。」

と言って店の奥へと消えたご主人。

持って来たのは2千円札。

おお、久々にお目に掛かります。

首里城の守礼門が絵柄になっているお札。

いいね。

使い勝手はイマイチだけど。

記憶にはしっかりと残ったものでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨だわ | トップ | マグロ4カン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

考えたら」カテゴリの最新記事