ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

待ってました

2022-04-29 06:53:00 | 飲み食べ

火曜の夕暮れ。

駅前通りから少し外れたところにある千石蔵集合のワタクシ。

そう、サッポロビール会の月例会が開かれます。

1テーブル3人。

料理はひとりずつ。

ビール会だけど日本酒のお猪口。

しかも少々大きめなヤツ。

注がれるのは、山田錦38%大吟醸。

五百万石55%特別純米。

そして吟風40%純米大吟醸。

そうなんです。

ビール会のスペシャル企画、地酒國稀酒造のお座敷で開かれる特別なお酒を楽しむ会が流れたままでしたからね。

3か月遅れで特別なボトルが持ち込まれます。

でも、初めはもちろん樽生のサッポロ。

まだ時間前ですから。

とりあえず練習が始まります。

参加は15名。

久々の開催でしたからちょっと少なめ。

なので10リットル樽1本と大瓶6本。

黒ラベルとクラシックが半々です。

さあ、それではいつものサラマンダー礼式に則りスタートです。

アイン、ツバイ、ドライ。

ううーん、多少ギコチ無さが残りましたか。

丸々3か月も空いてますから、仕方がありません。

café de SOBA 凛にお願いしたオードブルを摘んで…。

約2時間の宴が始まります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 記録係 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み食べ」カテゴリの最新記事