ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

偲ぶ会

2010-12-11 20:00:00 | 考えたら
3日連チャンの最終日は木曜の9日。
駅前にある寿司のまつくらでした。
今年の夏に亡くなった大切な人の遺影を飾っての“偲ぶ会”。

しんみりした会。
じゃないんですね。

いつも前向き。
賑やかなことが好き。
このマチのことを一緒に考えてくれた人。
口癖は「パーッとやろうぜ。」

でも、いつもこんなに美味そうな食べものが並んでいても、滅多に箸をつけなかったなぁ。
よくしゃべって、人の話もよく聞いて…。
ウイスキーの水割りを飲み続けてた。

「1杯目はやっぱりビールじゃないか?」
遺影の前に置くお酒。
「いや、最初から水割りだよ。」
そうだね、そうだった。



まつくらのカウンター。
大将の顔が一番よく見えるところ。
よく座った席は、そのカウンターか、その前に4つあるテーブル席。
奥の方だったかな。



飲むとあまり食べない人だったんですけどね。
ラーメンを作ったりするのは好きだったんだなぁ。
器用な人でした。

もうだいぶ前のことだけど、マチはずれにある食事処の厨房に入っていたこともあったっけ。
想い出はつきないものです。



これからは直接話すことが出来なくなりましたけどね。
話し合うネタだけは、いつも持ち合わせておきましょう。
あなただったら、どう思うのか…。
人の懐に飛び込む勇気をいつも持ち合わせていたなぁ。
「なぁんも心配ねぇ。」

みんなの心に焼き付いている想い出の数々。
というよりも“想い出のシーン”かな。
これからはそれを糧に、あなたの代わりになってこのマチの未来に飛び込んでいきたいと思います。



食の素晴らしさ。
自然の豊かさ。
増毛の魅力を掘り起こすためには、何事にもどん欲な気持ちと仲間を大切にする心を持つこと…、かな。



自分なりに偲んでみた答え。
今日からコツコツ歩いて行くことにするとしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べきれない…かも。 | トップ | 5味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

考えたら」カテゴリの最新記事