ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

年越しの料理

2014-01-06 01:35:00 | 飲み食べ
正月って、あっという間だったね。
もう今日からは普通に仕事だもの。

荒れそうな天気の日もあったけど何とか持ち堪えてくれました。
ありがたいです。
だけどこの時間もしんしんと降っている雪が恐ろしいわー。
どんだけ積もるんだろ…。

今回も正月料理をたくさん作ってくれたおばあちゃんにも感謝しないとなぁ。
ありがとうございました。



親から子へ、子から孫へ。
我が家の味というものを引き継いで欲しいものです。
食べ続けるだけじゃダメなんだな。
学ぶ場も必要です。



フルーツの皿。
あれ、そう言えばこれは何も食べてない。
作った時に一度見たっきり。
誰が食べちゃったんだろう。



好物のザンギ。
この次に食べるのはいつになるのかなぁ。



うま煮は昨日で全部食べ尽くしました。
今回のはね、少し味が濃かったです。
年を取るとだんだん薄味でいいの。

みんなはどうなんだろう?



けんちん。
これは食べ続けてますねー。
味が染みてて美味いんだな。

ただ…、鯨の脂を使ってるのが苦手なの。
それは食べれないです。
ジュルジュルっていうかクニャクニャというか…。
飲み込めないんです。

なので見つけるたびに家族の器にそっと放り込む。
そんな感じです。



味付けカズノコと昆布巻き。
ああー、これも食べたね。
黄色いカズノコも美しくて素晴らしいけどさ。
やっぱり味付きだな。
ポリポリポリポリ…、何本でもいけちゃうもの。



昆布で巻かれたニシンもまた美味い。
ここ2、3日は食べ過ぎないようにご飯も控えているんだけどね。
こういうのがあるとついつい。
困っもんです。

って嬉しい悲鳴を上げちゃう。



焼き魚は鮭。
定番です。
鮭と一口で言ってもいろんな種類がありますからねー。
好みは人それぞれなんだろうけどさ。
ワタクシはこういう少し身の締まった堅めのが好き。

これだと何切れでもいけちゃう。



食っちゃ寝。
今年は…、いや今年もだな。
文字通りの行動を実践してしまいましたな。
日課だったハズのペダルこぎもほぼサボりっぱなし。

いかんいかん。

今日。

そうだね、今日からマジメに取り組みましょう。



なので美味いものから遠ざかりたいと思います。
出来るかどうかはわかりませんけど…。

これ。
ちょっと前に食べた明治のチョコ。
リッチストロベリーって名前だったかな。
アイスも出てました。



んまいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の分 | トップ | かりんとう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み食べ」カテゴリの最新記事