ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

2020-03-31 19:39:30 | どこかへ

晴れた道を走る。

と言っても自分の足で走ろうと思うほど健康でも無く。

暑寒の山並みを見るのなら、もっと遠くからの方が見応えあり。

でもこうして道路の先に見えている暑寒別岳もまた圧巻。

雪の積もる季節の方が美しさも格別です。

暑寒別岳と天売焼尻両島が国定公園に昇格したのは平成2年、1990年のこと。

なので今年は昇格30周年。

それを記念してお祝いを…、とも思っていたようですがね。

果たしてこの状況で何が出来るのか。

増毛市街地にバイパスが出来たのは平成9年のこと。もう23年も前の話。

当時はカメラを持って、マチのあちこちを走り回るのが仕事でしたから。この工事現場にも足を運びました。雄冬の展望台も造成中だったし。

その頃は、信砂小学校も木造の立派なものとして生まれ変わり、道立増毛高校も斬新なデザインで全面改修、保健センターや郷土資料館も出来て建設ラッシュ。

でもその頃はまだフィルムでした。

今なら何も気にせず自由にパチパチと撮れるんだけど。

いや、バッテリーの残量は気にするね。

カメラは当然一眼レフのスペシャルなもの。高性能機に腕は追いついていたかは…。

そんな記憶を思い出しながら今の増毛を撮り続けます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュワッと味わう | トップ | オレンジかと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どこかへ」カテゴリの最新記事