ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

魅力はあるんだよ

2016-03-30 00:30:00 | たてもの
冬の間は通行止めとなる道。



今は鉄路も通行止めですがね。
どちらも通らないんだから事故が無くていいわ。



1、2、6、7。
じゃ、中に入るのは3から5の3本ってことかい。
わかりやすい。

信砂の駅に行く前。
そこからさらに奥にある元小学校を見に行きました。



旧信砂小学校。
平成時代に建てられた木造校舎。

同じ旧のつく校舎でも、旧増毛小学校とは雰囲気も大きさも全然違います。
木造の温もりが感じられ、しかも今どきの機能性もある。
だけど誰にも使われること無く廃屋になってしまいました。



使い道が無い。
確かに今はそうです。
ワタクシどもの知恵では探し切れないんだもの。

だけどどうなんだろう。
誰かに使って欲しいと思う気持ちを自分で使おうと思えば…。
使い方はどうあれ、人が出入りしない施設は、あっという間に草臥れて死んでしまうんだから。

とにかく出入りすることが大事なんだ。
毎日じゃなくていい。
週に1度だって。

いや毎週なんて厳しいんじゃないかい。
年に3日、いや5日は使って欲しいなぁ。



誰が…。

ううーん、そこが問題です。

ワタクシでもいいですか。
使用料はお支払い出来ませんけど。
朽ちないため、自分の時間を犠牲にしてでも維持のために奮闘致します。

コンサートだっていい。
料理教室も出来るし。
何なら夏場の合宿も。

気づいてないっしょ。
魅力はあるんだよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただそれだけのこと | トップ | 軟弱オヤジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たてもの」カテゴリの最新記事