ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

本祭の日

2020-07-18 11:45:00 | いい感じ

厳島神社の例大祭、本祭は13日でした。

まだ今週のことなのにね、随分前のことのようにも思えてしまう。

青空のいいお天気になりましたなぁ。

御神輿の渡御には最高の日だったのに。

例年通りの神事は午前8時30分。

今回は参加人数を少なくしての開催です。

いつもなら旗持ちや樽神輿などに参加する子どもたちが、境内をところ狭しと走り回る声が響いているのに…。

今年は静か…、あくまでも厳かなのでございます。

宮司の打ち鳴らす太鼓の音で本祭が始まります。

幾度となく聞いて来た響きですがね。

その度に姿勢を正し、心を鎮めます。

そして、もう暫くは健康でありますようにと願うのであります。

まだ頑張らねばならないこともありますので…。

2礼、2拍手、1礼。

参拝の作法もそれなりに覚えたつもりですけど。

まだまだ学び続けます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よくばりミックス | トップ | 飲み歩く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いい感じ」カテゴリの最新記事