ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

飲み始めます

2015-03-17 22:00:00 | 飲み食べ
國稀一杯やろう会は、お屠蘇を飲んだとこら辺までしかお知らせしていませんでしたね。

さて、これからが本番です。
長くなるぞぉ。



普段仲間うちで飲むことが多いワタクシですが、この会では遠方から楽しみにされている方も多いんです。
そんな皆さまと席を同じくすることもあるんですわ。
今回は建築士の先生ご夫婦がお隣でしたもの。
何の話で行きましょうかねー。

まま、まずはお酒を…。



前回紹介したアミューズのチーズ。
ちょっと大きめでしたので、ひとくちでは行けませんね。
これ、ひとくちで食べてしまった者の反省の弁。

そして地酒國稀でマリナーラしたノルウエーサーモン。
マリナーラ自体がわからないですからね。
書かれていたメニューをそのまま載せておきますわ。

そうそう。



利き酒の予選。
各テーブルに5つのグラスが用意されています。
美味い酒を飲みたくて参加しているワタクシですがね。
そういうのは苦手。
なのでお隣さんにお任せします。

頑張ってくれー。



で、ワタクシはひたすら銘柄を見ながら飲み続けるってワケです。
美味いなぁ。

今回用意されたお酒は、たくさんありましたなぁ。
まずは大吟醸と特別純米酒の原酒。
ともに生の新酒です。

それと本醸造の原酒も新酒でした。
この3本はアルコール度が18度以上と少々高め。
酔いやすいんだな。



他には北海度限定品の純米吟醸國稀と吟醸國稀、純米吟風國稀、そして定番の國稀佳撰と続きます。



あ、屠蘇もありますね。



飲んで食べて、また飲んで…。
度数の高いお酒もありますので、間にお水もいただきます。
もちろん國稀の仕込み水。
キリッと冷やされているので、これだけでも美味しいです。



幸せだー。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お馴染みのとこ | トップ | オススメなもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み食べ」カテゴリの最新記事