ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

おもしろいこと

2013-05-30 07:00:00 | イベント
今回のイベント。
ボランティアスタッフとして参加したのはステージアトラクション係。

港から続く駅前通りの全体を使ったイベント会場なので、全体を見渡すことは難しいの。

実際、えびの販売ブースは見ないまま終わっちゃいました。
来年はそちらも見てみたいなぁ…。

あ、観客席のイス。
新しくなっていました。
以前は水産加工場で使用するペール缶と呼ばれるプラスチック製の容器をひっくり返して、それに板をのせただけの簡易なものに座ってもらったのですがね。
これはオシャレです。
んんんーっ、年々進化していますな。



スタッフなのでステージは十分楽しむことが出来ました。
もちろん、場内のゴミ拾いとかテーブル拭きとかも抜かりはありません。
そんなにピリピリしたものじゃなかったですけどね。
一応、テキパキと行動したつもり…。

そうそう、ゴミステーションが会場の一番隅っこにあったんですがね。
探せない人が多かったです。

何人かに場所を聞かれたもの。

そんな時、場所を教えるだけじゃなくて、そのまま預かるの。
ポケットにはいつもビニール袋を用意しておいてさ。

自分の前を通り過ぎるお客さま。
手に持っているものがゴミかどうか。
しっかり人間ウオッチングする力が必要なんですわ。
そして、一声かける勇気も。

あまり慣れてない北海道人ですからね。
一声かけるってのも難しいもの。
ま、何事も経験です。

土曜だけでしたがスカパラの曲などを演奏してくれたバンド。
パワフルなステージに会場はノリノリでした。
皆さん黒で揃えたとこもまたカッコいい。



ゆるキャラ。

岩内のたら丸くんは、ゴールデンウイークの道の駅巡りで会ったわ。
あの時は雨がパラついてて寒かったなぁ。
増毛はどうだい?
ようこそ、たら丸くん。
あ、べに子ちゃんも。



増毛のえびまつりにはインディが作った「えびまつり大好きましけ」というテーマソングがあるんだけどね。
盆踊りのような曲調。

誰にでも覚えてもらえそうなヤツなの。



岩内のたら丸くんもテーマ曲がありましたわ。
場内で流れてたもね。

カッコいい。
何か洋風な曲。



そして「まんべくん」
ちょっと凶暴なキャラみたいだけどね。
そこがまた面白いです。

そういうの好きだわ。



ジャグリングのステージは「すみっち」さん。
マジメで一生懸命な人だったなぁ。
若くてカッコいいってのもいいね。
ポイント高いです。



えび地酒まつりは駅前通りに点在する酒屋や飲食店、駅とか港を散策しながら楽しんでもらうってことも大事なテーマだと思うの。
そのためにはパフォーマーの皆さんの力が必要なんだな。

来年も来て欲しいけど。
スケジュール空けといてください。



さ、いよいよ1日目の昼の部が終了です。
次は「和み酒場」の話。



ああ、頭の中が片付いてないわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこもかしこも | トップ | 青々する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事