ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

定番のもの

2015-06-06 16:00:00 | 飲み食べ
札幌は北区の太平あたり。
国道231号線沿いのそば屋は“なみ喜”。



結構行く方ですな。
ゴツゴツとした田舎そばタイプなのですが、それがまた好きなんです。



札幌での会議を終え晩ご飯までは少々時間があるのですがね。
お昼抜きでしたから。

午後4時を少し回ったくらい。
店内に人影はありません。
あ、いやお店の方はいましたね。



さて、何を注文しましょうか。



などと気取ってみたもののワタクシが食べたいものは決まっているんです。



そう、板そば。
しかも上から2番目の盛りのヤツ。
おお板だったでしょうか。
一番上のは“とく”板。



ガランと空いたお店で好きなそばを黙々と食べ続ける。
至福のひとときです。



最初は麺をそのまま味わって。
テーブルに置かれた説明書きの通りにしてみます。
そのあと、ネギやワサビなどの薬味を添えて…。

でもね、最近咽せやすくなったワタクシ。
ワサビの入れ過ぎは要注意なんですわ。
そばをすすった途端にゴホゴホしちゃいますもの。



なので少々カッコ悪いですが、ひと口、ふた口と食べて行くんです。
ああ…、粋にすすってみたいです。



ま、美味いものを食べたってことに変わりは無いのですけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいのを | トップ | 好きな場所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み食べ」カテゴリの最新記事