ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

地域を救うこと

2024-06-11 15:08:00 | 考えたら

田舎マチにも弁護士がいて欲しい。

そう願い続ける地域は「司法過疎」って呼ばれるのだとか。

広大な北海道の地のどれほどを守備しているのか、移動するだけでも大変です。

夏ならまだしも吹雪の日だって走らなきゃならないんでしょ。

ありがたい。

地域から離れ、生活が困窮してしまう…。

田舎であっても近所付き合いが苦手な人は多いのです。

仕事柄、先生たちにご相談させていただくことも…、多くはありませんがね。

大変心強いのです。

金では割り切れないけど。

だからと言って完全にボランティアでは続かない。

田舎暮らしには何が必要で、自分で出来ることは何なのかをちゃんと分けて考えなきゃなぁ。

そのためにもいろんな業種でしっかりと連携したいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒べこ | トップ | カレイとヒラメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

考えたら」カテゴリの最新記事