ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

赤のスパークリング

2021-07-21 21:33:00 | 飲み食べ

例大祭は後祭りの夜。

我が家ではピザパーティだった話は書きましたっけ。

スパークリングワインを飲んだ話も。

それが赤だったってのも。

ワタクシども、赤いシュワシュワは飲んだことが無かったような気がします。

結構美味し。

ピザはもちろんタバスコたっぷり。

そのピリ辛さを中和するのがサラダです。

比率は1対3かな。

そうしないとダメなくらいタバスコピリピリ仕様のピザなのです。

ああ、マヨネーズのまったりさがありがたい。

いい感じで酔っぱらいます。

これにもタバスコ。

スパークリングのボトルは栓を利き手で押さえて、逆の手でボトルの底を回します。

もちろんゆっくりと。

徐々に緩んで来るので、最後のポンッって音を出さずに“シュッ”ってガスを抜くのが…。

それはミクニサッポロのソムリエさまに教わったコツ。

今でもちゃんと習った通りに…。

みんなで食べていると、なぜか1枚残ってしまいます。

誰が食べるのですか。

そんな目が皿に注がれます。

「あら、みんなが食べないならワタクシ、いただきます。」

好物だもの、冷めないうちに。

そうじゃ無きゃタバスコも効果半減だし。

そして締めにはご飯も少々。

ピリ辛タバスコのせいでしょうか、ご飯にも何か辛いものが欲しくなるの。

そうそう、キムチご飯。

それを最後のスパークリングで流し込みます。

ふぅ…、そこで終わったハズなんだけどね。

やっぱり最後は甘いものが欲しくなるのでございます。

酔っているからなおさら。

暑い日が続きますが、そろそろペダルこぎを再開しなければ大変なことになりそうな予感がしております。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そとがわ | トップ | 田舎の景色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み食べ」カテゴリの最新記事