ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

見たことない人

2015-01-01 03:05:00 | 飲み食べ
職場の忘年会の話。
いよいよ最後です。

年をまたいでしまいました。
年をとるのだんだん話が長くなっちゃって…、申し訳ありませんです。



総務に異動してまる4年が過ぎようとしています。
来た時は統一地方選挙が始まっていて、知事・道議会議員選挙が目前に迫っていましたもね。

その後、2年目の年末に衆議院議員選挙があり、昨年夏には参議院議員選挙。
そして先月また衆議院ですもの。
来月には久しぶりの町長選挙も控えています。

これで一巡。
初めてのことばかりでスムーズな運営にはほど遠いことも多かったとは思いますが、皆さんの協力をもらいながら何とか前進することが出来たかと思います。

早いもんですね。
こうして忘年会のお世話をするのも4回目だもの。

10年くらい新規採用を控えてた職場ですが、ここのところ複数名の採用が続いており、若い人たちを姿を見かけるたびに思うことがあるんです。
自主性と企画力を高めること。
若いコたちにね。

創造することにどれだけエネルギーをかけることが出来るか。
頭の中は柔軟で、引き出しの数はどれだけあるんだろう。

テーマを決めて企画会議をしてみたいなぁ。



そうそう。
忘年会で用意されたビールはサッポロでした。
クラシック。
もちろん樽生もあったんですよ。
これは予備のビンビールです。
やっぱり美味いです。



新人の余興。
いい盛り上がりを見せてくれました。
職場の上司や仲間の応援を受けながら、緊張の中にもちょっぴり笑顔もあったりして…。

いいなぁ。

やっぱり職場のつながりってこういう感じで行きたいものです。

次回はベテラン勢の余興も取り入れてディナーショーのような形式はどうでしょうか。
前半1時間は食事を楽しみ、後半はショーとお酒で盛り上がるの。

エンターテイメントな職員を育てるためには、まず身内の行事で腕を磨かなきゃ。
やる気のあるヤツ、ドンドン来いやーですわ。
現段階で思うことはそんなイメージかな。

ま、次回も担当するならさらにレベルアップな忘年会をお見せ出来るとは思いますが…



この日は飲み歩きましたね。
2次会、3次会…

そしてもう1軒と思っていたらもう営業終了でした。
残念だな。

仕方なくトボトボと家路についたらすずらん通りに人影が…

しかも女の子じゃないですか。
大きめの青い発泡箱を抱えて。
近くにはさっきまで一緒にいた職場の若者がひとり。

酔っ払いは近づいて行っちゃうんだな。
すると「ワッフルはいりませんか?」って。

あらー、売り子さんでしたか。

でも今の時刻は午前2時ちょっと前だよ。
こんな時間に女の子がワッフルを売ってるなんてね。
びっくりするなぁ。
こんな夜中に女の子ひとりで大丈夫なのかー。

冷静に考えれば通る人そのものがいないんだからさ。
安全って言えば安全です。

なので売れるのかね。
そっちの方が心配だわ。

仕方がないから酔っ払いオヤジは全量お買い上げです。
4個で千円ってヤツ。
結構高級なワッフルだわね。

だけど、家に着くまでに出会った人たちに分け与えてしまいましたわ。

たぶん…、昨年の夏にサッポロで売っていたのと同じところのものじゃないかと思うのですがね。

こんな田舎までようこそおいでくださいました。
実際のところ何個売れたのか知りたかったなぁ。
今度見つけたらその場で食べるとしましょうか。

ワッフルを持ち帰り損ねたオヤジはテーブルの上に残されていたおにぎりをパクつきます。



ああ、美味かった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 31日の過ごし方 | トップ | 雑煮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がぶ太)
2015-01-01 10:14:42
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


考えましたよ
忘年会の余興

○○年度採用組と○○年度採用組が競うのなんてどうです。
ちなみに私達の年度は尾Dさん、S藤さん、O崎さん、宇Nさん、T筑さん、宮Mと多彩ですよ。
返信する
Unknown ()
2015-01-01 13:11:50
どうも。
コメントありがとうございます。
昨年もお世話になりましたね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

採用年度同士の対決。
いいねぇ。
それもまたいい企画だー。
予めエントリーしてもらって開催案内の時には既にプログラムが出来上がっているという流れで行きたいです。

もちろん新人のコーナーもアリで。

じゃ準備会は秋ぐらいからかい?
頑張りましょ。
返信する

コメントを投稿

飲み食べ」カテゴリの最新記事