ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

イケアで鳥萌えをする

2015-01-25 00:05:44 | 片付けられない@猫以外
今日も晴天で日中ポカポカ陽気。

朝ふとが嘔吐、内容に食べ物はない。
久しぶりに、多分4日ぶりにトイレ大で血圧が変動したようだ、弱り方がはなはだしい。
いいうんpで強制給餌の結果が出たわけで、それについては少し嬉しかった。
ソルラクトDを朝晩約100㏄なのだが、その後朝の輸液し、k/dも25㏄位入れ、済むと本人は私のベットでスヤスヤしていた。


私は汚台所の続きなのだが、昨夜風呂ついでにシャワーで籐のカゴを洗い水を切っておいて、

まだ少し湿っていたので積み上げて買い物に行く。
捨てている最中だが、必要で欲しいものもある。
100均セリアで換気扇のカバーを買い、ヨーグルトの水切りが流行っているようで、カッテージチーズやマヨネーズの代わりにならぬかとこのように蒸し器と笊で水切り容器を作ってみた。
以前も水切りしたのだが、上手く代用できるものがなく冷蔵庫に納まるにも場所を取った。
悔しいが今回捨てるものの中にも工夫できるものが無い。




その後、イケアで遊んで、鍋の中で更に分けて使える容器を500円台で購入。

一昨日はパスタなのだが、野菜を麺と同じ鍋で時間差でゆでたりするのに欲しかった。

さて、実際に鳥を見てしまうと飼いたくなるので、鳥グッズの見物で萌えた。




















載せきらない。
買うとキリが無いのでグッと我慢だが。

自然をモチーフにしたものが多くて、しかも100均より安いものがいっぱい。


帰宅後の強制給餌で、調理台に散らばっている猫の物を、今回いち早く捨てようと思っていた貰い物のケンタッキーのスタッキング出来るマグカップでまとめると便利だし可愛いのに気が付く。



1、すり鉢で缶を温めて 2、ポットのお湯を足してねって 3、場合によっては猫のミルクで濃度も調節して、 4、シリンジに吸い上げて、5、強制給餌を開始し使い終わったのをもう一つのコップに。洗い終わってすり鉢に収納。

近頃は景品付きを貰わないように努力、これは確か従弟が持ってきてイランと怒ったんだっけ。
ふとも何とか食べてくれているし、モチべーションも上がる。
強制給餌は嫌だが、待っていてくれた。


猫が元気があると、飼い主も元気が出て、出てきた銀製品の指輪なんかついでにピカールで磨いてみたり。
やりたいことが次々に一杯浮かぶのが不思議だ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝不足でも片づける! | トップ | 収納の仕切り直しなどコツコツ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーた)
2015-01-26 09:11:14
ほんとに猫が元気だとこっちも元気が湧いてくるっていうのは何でしょね。
先日の記事で、ふとちゃんがa/d缶を食べているっていうのを読んで、
クロにもどうだろうかとお取り寄せしてみました。
すると、がっつく、がっつく。(笑)
基本、新しい味のものにはがっつくクロなのですが、
薬をまるまるくるんで食べさせることができて、今朝は楽でした。
いろいろなヒントをどうもありがとうございます。
ふとちゃんもちゃんと食べてくれれば・・・お祈りしています。
返信する
Unknown (みゃー大工)
2015-01-26 17:29:24
ゆーたさん、コメントありがとうございます!

ゆーたさんのところも2匹具合悪いですもんね。
そちらに米しようかと思うのですが、こちらで。
先生と話して、腎不全が進むと口内(胃)も悪くなる場合が多し、
また口内炎の子は脱水が多く見られるそうです。
クロちゃんは輸液を朝晩に分けてと、使っているお薬は弱い抗生剤なら菌が耐性がつくので朝晩きちんと投薬がいいと思われます。
強い抗生剤はパルス療法的に間隔をあけて使えますが。(強いのは飲ませにくいのが多いです。)
あと長期間効くステロイド注射@デポメゾールよりは毎日投薬か、注射液をいただいて夜に体重1㎏あたり=0・1mgを体重分注射とかあります。
デポメが効かなくなった場合に使われますが、家の先生は割と初期から。
ただ口内炎で腎不全だと抗生剤がベストだと思います。
私は昔は末期に近くても巡り合った猫には抜歯はしましたが、やはり初期の頃に治療でないとあまり効果がないです。
あと、まずサプリは効きませんね、ぼったくりですわ。
投薬で悩まれていらっしゃいますが、
錠剤はホームセンターかネットでピルクラッシャーをゲットし砕くといいです。
またシリンジは細いほど口に一瞬で投薬しやすいです、私は1㏄のシリンジ愛用者です。
まずシリンジで0・6㏄ほど水を吸い上げ、
ペットボトルの蓋程度の小さな容器、(小鳥の育ての親という挿し餌の道具が最高で、)に粉にした薬と吸い上げた水を溶き、ふたたび吸い上げ1㏄のシリンジを満たして猫の口に発射です。
なお、水を動物の飲料、大塚のペット用ポカリにすると結構猫をだませます。
胃に到達してから吐くという事も少ないです。
シリンジはお医者さまから頂いたり、あとリンクのhoneyさんから教えていただいた「モノタロウ シリンジ」で医療用、作業用が安価に選び放題です。
猫の投薬によそで100均コスメの注射針とか書いてあるのをたまに見ると教えてあげたくなります。

a/d缶は犬猫両方で人気高いですね、すぐれた医療品というか値段も高いですが。
飽きなければいいですね。家はもう人気ないk/dを強制で。カロリーはほぼ一緒です。

辛いけどお互いに頑張りましょう
返信する
Unknown (honey)
2015-01-26 23:50:48
強制給餌は、気が滅入りますよね…
少しでも食べてくれますように。


しかし、シリンジ情報も役にたってたんですね~!
良かった。
本当にシリンジ大量に使うなら、ここが一番!
返信する
Unknown (みゃー大工)
2015-01-27 00:16:28
honeyさん、コメントありがとうございます!

何のためのネットかと言えば、情報交換や学ぶためのもの。
honeyさんの撒いた、猫を助ける種がこうやって芽を出して他の猫を助けるのですわ。ありがとう。
ところで次郎君の肉腫の件、「とにかく薬に対して大きすぎるんだろうか」「薬液2倍で焼いて、そのかわりに隔週とかにならんのでしょうかね、」などとふと素人は考えてみました。
強制給餌が経鼻、胃瘻なら一瞬なのに現在一日中追われてますが、
次郎君も月2通院なら宇宙人の様に顔突っ張って怖がらないかなどと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

片付けられない@猫以外」カテゴリの最新記事