ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

さらさら流る…

2018-03-13 00:08:54 | 健康・病気
快晴。
気温はぐんぐんと上昇。18-5℃

明け方、何故か、
スヴェン・ヘディンとさまよえる湖、ロプノール湖の夢を見た…。
私がこの話を父から聞いたのは4歳の時だった。
本が読めるようになると、本も買って貰ったのだった。
今でも、あの引っ越し前の古い家の壁にかかった模写のミレーの落穂拾いも、
ダビデ像の写真も覚えている。

確か、庭の桜の大木が満開だった時期で、
私たち家族は、翌年、その家から引っ越して、
私は海の見える街で、小学一年生になったのだった…。
あと良く話してくれたのが万里の長城。

ポストには父関係の郵便物が届いていたが、別に取り立てて何事もない。

歯科の予約時間になって家を出る。

ナガミヒナゲシが早くも咲いている。






民家の水仙も、沈丁花も、花盛り。



沈丁花は好きで、昔、
水中花にして凍らせて、冷凍庫に入れた記憶がある…。

今日は、三か月に一度の歯科検診。
別に虫歯や歯周病があるわけでもない。
骨粗しょう症の薬を飲んでいて、薬には顎が壊死しやすい副作用がある、
32本を維持するための用心である。
あと私はシェーングレン、今は緩解している。
人より、努力しなくては維持できない。

展示。

ああ、漫画家の伊藤潤二先生萌えw

歯科衛生士さんに歯をほめられた。
笑顔が素敵だって、まっ、お世辞でしょうけどねw
これだけは、厳しかった両親のしつけの恩恵だと思う。

褒められた私は、
👇
👇
👇
きっと 笑顔のステキな そのひとは
あなたと 一緒に生きるひと
 


明日も きっといい日が待っている
青い空に 風が渡る

(小田和正「愛になる」)

きゃあ、バイオリン三昧だったけど、
小田さんがぁあああ、脳内にいきなり、降臨ーーーっ!!
そして、
同じく歯の維持に熱心だった、
虫歯のない母が亡くなる数か月前に、ホワイティングをしたがったのだが、
今回、私がいきなり勇気を出してみた、
どうせ一生歯科医院に通うのならと決意、今日は歯型を取ったのだった。
バイオリン同様、誰にも迷惑かけるわけじゃない、
自分の口座から必要な金額をおろし、その後、考え事をしながら散歩をした…。


野生のアザミのロゼッタが、園芸種のアーカンサスより見事だ。


バード・ウォッチングをする人影。






セリが自生していた。

そして、

春の野に出でて セリを摘む。











思いもかけず、
小川の水が澄んでいて驚いた、今日なのだった。

一回りして一万歩達成、
帰宅、練習。
 












ちゃんと日に当たっているのw






少し疲れたが、穏やかな、良い一日だった…。






一、
春の小川はさらさら流る。
岸のすみれやれんげの花に、
匂いめでたく、色うつくしく
咲けよ咲けよと、ささやく如く。

二、
春の小川はさらさら流る。
蝦やめだかや小鮒の群に、
今日も一日ひなたに出でて
遊べ遊べと、ささやく如く。

三、
春の小川はさらさら流る。
歌の上手よ、いとしき子ども、
声をそろえて小川の歌を
歌え歌えと、ささやく如く。

春の小川〔ヴィオラ2重奏〕(Chor.Draft)


童謡だけど、綺麗な日本語、
そして、小さい生き物へ注がれた愛情と、
綺麗なメロディラインに、今更気がつく。

一月前は、憧れだったこの子達と、
私、今、一緒に弾いている、
画面を見て、一緒に、弾いているのだった…。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お腹が空く日々w | トップ | 坂道のアポロン »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミレーは当時の流行り⁉ (Mobile)
2018-03-13 21:18:05
私の実家には『晩鐘』が飾ってあった。
子供の私はその絵がとても怖かった。
ダリが『この二人の間に子供の死体が埋まっている』と言うのを聞いてなぜか納得した。
返信する
Unknown (みゃー大工@キリギリス)
2018-03-13 21:50:30
ああ、同時に米を、
お互いのブログに入れている場合だわw
シンクロしている場合かっ!

小磯良平とルノアールの有名な少女が、
新しい家には飾られたわ。
私はミレーは、どの絵も怖くなかったけど、
御落穂ひろいを、
要は倹約精神として飾ったのよ、多分。

ただね、基本人物画は飾られると落ち着かない、
田舎のご先祖様の遺影なども嫌だったわ。

ダリも天才だわ、言われて、そう見えてきたわ。
もう脳内に、焼き付いてしまったじゃないのヽ(`Д´)ノプンプン
返信する
ダリは・・・。 (mobile)
2018-03-14 08:31:59
ダリは結構好きでした(今はそれほどでもナイですが好きな作家ではあります)。
ダリは次のように信じてました『自分にはもう亡くなった兄がいて、自分はその代わりなのだ』と。
事実ではありませんし、特に根拠はなかったようなのですが・・・ミレーの「晩鐘」を見て「ここに埋まっているのが私の兄だ」と思ったのだそうです。
返信する
もうっ、 (みゃー大工@キリギリス)
2018-03-14 09:02:14
おはよう、データ、
今日はエンタープライズ号内も、
ホワイトデーぢゃないのっ?
しっかりね!!
※猫飼って、セロ弾かないとデータとは言えないけど、
許すわ。

朝、枕元のiPadの電源入れたら、
今朝もウィドちゃんだったわwww
で、解ったわ、ほんの少だけだけど、
楽譜を読んでいると、図や記号に強くなるかもw

私ね、解ったふりが出来ないのよ、損だと思う。
管理人さん凄いーで、通り過ぎればいいのにね、
何を言いたいのか、一応どのブログでも思うわ。
だから、疲れてしまって、読専なのよ。

でも、トンチンカンな米、
お付き合いの米貰っても嬉しくないでしょう?
私はコメント0など気にしない人です。
ああ、それに私はそちらに井浦で、十分トンチンカンだけどねっwwww

で、質問、私の愛するカズオイシグロの、
日の名残り読んだ?、
映画の方ははお好きかしら?

私、今日はデートなの、www、(妄想乙)
そっちもしっかり、頑張るのよっ、フレー!
おや、誰か来たようだ(⇐ニコニコ大百科ググれ)



ダリについてはありがとう、あとで。
返信する
申し訳ない・・・(・ω・`) (mobile)
2018-03-14 12:58:17
カズオ・イシグロは全然読んでナイのですよ。
映画は面白そうでした(ホプキンスは嫌いぢゃナイので・・・)が、まだ観ていないのです。
スマンこってすたい・・・(・ω・`)
読む機会があればとは思うものの昨日アンディー・ウイアーの新作(アルテミス)買ったばかりで・・・。
http://eiga.com/news/20170527/4/
--------☆☆☆--------
今日は平日なので昼食後レオニダスのソフトクリーム(何か「日本初」って書いてあった)で誤魔化した・・・あ、クッキーは別に用意ネ(*´v゚*)ゞ
返信する
今、デートからかえってきた、良かった小田がw (みゃー大工@キリギリス)
2018-03-14 18:03:44
だうもーm
「モバちゃんを孤独死させない制作委員会」のキリギリスでーす。
誤魔化すぅう?、ハァー、本気だせぃ、
そんなんじゃああ、だめじゃあああ。
今帰宅、
音楽の興奮冷めやらぬうちに、これから、キリギリスをする。

そうか、テストして、
オマイが偽吉良様だという事がはんめーいしたわ。
吉良様の好きな映画やーーーん。
ママちゃんの言う、足利一族の吉良なんじゃな?w

カズオイシグロは絶対に君には退屈、
あー、今まで読まんのなら、今後も読まんでいいわ。
多分、殆どがなんだこれ、オチもなければ、刺激が足りねぇだわ。
私、あなたの読書傾向が、だんだんわかってきたものw
ママちゃんみたいには、見習わないわ。

一日一日、薄皮をはぐように、ゴーイングマイウエイへ突っ走ってきている今日この頃wwww
次の夢があるし。


ダリはもー語らんでいいや、
ダリてると言うダジャレで。
オマエはSF好きだから、ダリの世界は好きよね。うんうん。
でわ。
返信する
独りごと (みゃー大工)
2018-03-14 21:48:16
ああ、ふざけ過ぎました。
怒らせたのならごめんなさい。謝ります。

私には、ダリの行動自体が奇想天外で、
作品もそうだけど、
絶対に精神分析とか必要ではないかと?
天才だから仕方がないけど。
ダリと晩鐘のつながりは考えた事もなくて、
教えていただいて、改めて調べたのです。

モバちゃんのおっしゃる事は、これに近いのかな?

《ミレーの≪晩鐘≫の古代学的回想》は、画家のサルバドール・ダリによって制作された作品。制作年は1935年から1935年。
幼少期を美しい青が輝く地中海に面したカダケスやフィゲーラスなどで過ごし、そうした風景が潜在意識に働きかけたことが指摘されているが、ダリ本人は、幼い頃見たバルビゾン派の巨匠ミレーの名作≪晩鐘≫から鮮烈な影響を受けたと公言する。

ダリ曰く、「晩鐘は私のこころに得体の知れない苦悶を生み出した。その苦悶はたいそう痛烈で二つの不動のシルエットの記憶が数年間も私を追いかけ廻し、常に意味もわからぬままつきまとっては、変わらぬ不安を引き起こすのだった。」のである。

モバちゃんも、晩鐘が恐ろしかったのでしょ。
もしや、天才芸術家タイプなのかもしれない…。
返信する
アブナいタイプ!? (mobile)
2018-03-15 08:36:41
かもね!
↓ここで書いてる。
https://blog.goo.ne.jp/mobilis-in-mobili/e/da6c30d0f0c29cdc2001747058a2642a
返信する
朝から八墓村…。 (みゃー大工)
2018-03-15 09:56:11
おはよ、データ。

こちらは素晴らしい晴れの日よ。
朝から、脳内で昨日の主人公薫のように、
家事をしながら音をとっていたわ、
ピアノでなくバイオリンだからハ調でないのだけど。
五線譜欲しいな…と。
某考古学の会員証も来たわ。

で、いきなりここで、朝から八墓村かーい、
(これは観たけれども、)
記事も凄いが、米ももう、はぁああ。
もう、ついて行けないわ…。
何と言ったらいいのか…。

誰にも似ていない あなたはあなたで
だから僕はあなたのこと
かけがえのない人だと思う(小田)
恋愛要素を抜きでな、ここだけ贈ろうwwww

なんかオマイの知性が勿体無いわ。
凡人の私にはとうていついて行けないです。
あ、
オマイ機械でも、なんかおこっているのでしょ?
悪寒がするわ。
返信する
いやいや八つ墓村はこっち。 (mobile)
2018-03-15 10:03:31
いやいや八つ墓村は↓こっち(何で朝から「おどろ~」の世界にますます踏み込むの?)。
https://blog.goo.ne.jp/mobilis-in-mobili/e/438a326dc6be257dbb1e99fbe5edd8ce

オカシイぞ。低血圧か?調子悪いのか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康・病気」カテゴリの最新記事