ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

焦らず、ゆっくり

2021-08-10 23:47:18 | 健康・病気

八月のスタート、猛暑だし、猫も人も調子悪いしで、焦った時もありましたが、もう開き直りゆっくりしています。どちらにせよ、今後も自粛の毎日は延々続くのでしょうから。

小さなことを積み重ねることが喜びになるように、平凡な日々をつらつらと。

 

◆8月1日(日)曇りのち晴れ。33-25℃

朝一番に老猫のお世話からは変わらず、

昨日のコロナワクチン@ファイザーの接種部位が夕方から腫れたが、肩が痛いほかは何もなし。腫れた部分にシップを貼ってやり過ごす。この時は腰が痛いのがメインで、他の痛みは大したことなどないように思えた。腰は猫のトイレ掃除に腰をかがめるだけでも悲鳴が出た。

なお、私は血液検査で杉花粉アレルギーが重いが、今更なのだが、猫のトイレの間伐材の杉ペレットで、目がかゆくなることに気が付いた。ペレットの袋を開けて、たまたま粉塵を吸い込んで、目が猛烈にかゆくなった。ようやく元凶がw 同じく猫飼いの杉花粉アレルギーの友人に報告、返信の「思わぬ伏兵」!にワロタw

おそらく杉間伐材のペレットには、杉の木くずだけでなく花粉も付着して作られているのだろう。

 

午後に人と猫の物の買い物、DIYは当分お休みだが、とりあえず、腰が治ったら即取り掛かるために、隙間を埋めるパテだけ購入。

 

うだるような暑さ、お花売り場にはさすがに人がいない。

 

帰宅後、近頃、DIYで停滞気味の音楽の方をする、自分でも時間が無くて練習不足が自覚しており辛かったのだ、へとへとに疲れて練習しない自分を責めていたのだが、「2週間先のお盆休み明けまでに、ここの苦手なポイントだけはクリアし、先生を驚かせよう」と目標を立て、2重に腰痛ベルトを巻いて練習。

だが、学問に王道はなく、反復練習はひたすら退屈で辛い。ほかに楽しいことあるだろうに、、、だが、子供の時から憧れ続けた美しいもの、得難いものを手に入れるには、やむを得ない。それが、何にもならなくても。

 

◆8月2日(月)曇りのち雨。32-27℃

老猫の世話からスタート、昨日叔母からもらった家庭菜園の食材をいじる。

コロナ禍、自粛中、河原でバーベキューが流行っているらしいが、一人バーベキューというか、捨てようと思いつつ何十年もある魚用グリルで、貰った野菜をたまには淡々と焼く。(焦げはあまりよくない、だからいつもは蒸す、ゆでるが多い。)

   

基本物持ちが良い、このグリル、30年くらいお付き合いしている。この漬物容器も。

叔母のキュウリを漬ける。

運動もするが、何故かこのころから強烈な睡魔に襲われる。

ちょうど腰も痛いのでひと月近くゴロゴロしていたが、あとから医療従事者の友人と話すが、この眠さ、だるさ、無気力さが副反応だったのだ。

日常のことは何とかクリアしていたが、とにかく元気が出ない、眠気とだるさは腰のせいだと思っていた。また、オリンピックには自分は興味が薄く、報道番組も減り、「いくらでも寝てもいいかー」という環境にw で、ゴロゴロw

夕方の発表、東京2195人! 千葉787人では、ワクチンを逃げるわけにもいくまい。

 

◆8月3日(火)曇りのち晴れ。32-26℃

いつも通り老猫から、

 

軽い運動、家事、メトトレキサート投与、しかしなんとも調子がおかしい。相変わらず腰も痛くてうなってはいるが、何よりも、すべてのことが億劫であり、延々ゴロゴロしていたい、この気分が半端ない。伸ばした髪すらも重く感じられる、髪の裾を半年分くらいはさみでカットする。

 

バランスボールは、腰の痛さが紛れる気はするが…。べたべたビニールの感触が嫌で布カバーを付けた。

明日は整形に行く、リウマチ以外、腰も見ても貰おうと決心、練習は一杯して、それ以外は手を付けない。猛烈に眠いのだ、とにかく…。

ネットで「ワクチン 眠気」について検索、東洋経済オンラインで『ワクチン接種後の「睡眠不足」がなんともヤバい訳  免疫を獲得したいなら必ずしっかり寝てほしい』の記事を読んで、安心した。

予防接種の効き目はその日の睡眠時間で決まるそうだ。睡眠不足はB細胞が異物侵入(コロナ)に備え、せっせと作り出す免疫システム(特異的免疫システム)を弱めてしまうと。

まぁ、接種のその晩でなくても、翌日、翌々日まで、睡眠を引きずってもいいかーーwと思えた記事。

医療従事者の友人、(そこの現場でも眠くなっている接種後の患者さんは多いという)にも記事を送り、二人で漫画「働く細胞」を思いだした。「2回目はもっと辛い」と脅されるw

東京3789人、千葉781人!!

 

◆8月4日(水)晴れのち曇り。33-26℃

老猫の世話後、

とりあえず整形へ。

夏に何故か木瓜の花?

 

逆に、夏らしいルリマツリ、ランタナ。

 

リウマチ以外、とりあえずひと月うなっている腰のレントゲンも撮ってもらう。しかし、腰のレントゲンでは骨だけ判明であり神経はうつらない、だが、大きい病院に紹介されて造影している場合でもない、このコロナ禍にもう、新たな病院まではうろつきたくなかった。

病気で女性ホルモンを止めたまま骨粗しょう症へ、ぎりぎり骨折ラインなので、骨が潰れているのか心配する。ちなみ に年を取って身長が縮むのは、関節間の水分が減り背骨が詰まる、骨の変形などであるが、、、

しかし、映し出された骨は、形だけはほれぼれするほど立派で、しっかりと関節には隙間もあり、身長が縮むどころの騒ぎではないw 

神経がはみ出しているのかはレントゲンでは解らないが、腎臓を守るためにやめていた非ステロイドの痛み止めが再び出された。そして、「コロナワクチン2回目の時もそれを飲むと、副反応が楽になる」と先生はおっしゃった。

リウマチは、痛み止めを止めて腎臓の数値は戻り、リウマチ薬で今度は肝臓の数値が悪くなってきている、

  

だが、私のリウマチはかなり悪性のタイプだが、100まで行っていた数値が50台に落ちてきて、

かなり薬で抑えられてきているとおっしゃった。

まぁ、ストイックに健康管理していれば少しは報われるのかな、この調子でやるしかないだろう。2つの病院で頻繁に行う血液検査で、健康まるわかりなのは、不幸中の幸い、逆に、なにくそと励みにしている。

病院に行っただけでどっと疲れて終了していたが、この日は記録更新、東京4166人、千葉840人! 「病院に出かけたことで、かえって伝染ったか?」と、数日は心配になるのだった。

 

◆8月5日(金)晴れのち曇り。34-24℃

今日も老猫の世話後、甲状腺で病院へ。お盆休み前であり、またワクチンの人で非常に混みあっており、昨日の通院といい、伝染の心配ばかり。

夏バテの花たち。

   

一度出たからには、帰り際に買い物もついでに済ます。というのは、テレビを見ていて、「家に水しかストックがないので自宅待機は不可能、入院させてくれ」というケースを見たから。そして入院先が満杯で決まらない。

そうは陥らないようには可能。しかし努力はストックまででしかない、入院希望しても、搬送先もなかなか決まらずのパターンは、私も同じ目にあうことは容易に想像出来た。

断捨離の教祖様がお店を倉庫にすべし、家のストックを減らすようにアドバイスしているけど、私を含め、何人かがそれでは災害時弱い、困るだろうと考えていた。「今回のパンデミックで断捨離しなくてよかった、助かった」と、(今、自粛中の時間に断捨離は大ブームだが、)そう、自ブログに書いている人もいた。その人は汚部屋どころか、とても片付け上手である。

自分は食料、特に乾物などはこのパンデミック故に買いこんでいる。その場所づくりのために断捨離、物の見直し、大工仕事をしているようなもの。量は大量に一度には運べないので、出かけついでに空手で帰らないようにしている。

年寄りに出歩くな、年を取ったら運転免許も返上というけど、買い物カート使っても大して量は運べないものだ、買いだめ出来ず、遊びでなくて、命がけで毎日買い物している真面目な人だっている。パンデミックには弱いだろう。(そして、ネットでの買い物は怖くて、というたぐいだ。)

また、処分しようか迷うクーラーボックスも(狙った冷凍庫はコロナで売り切れた、)使用し始めた。

捨てないで助かる。

東京5042人、千葉942人、自分が今までにコロナに罹らないのが奇跡にすら思えてきた。

 

◆8月6日(金)曇りのち晴れ。32-24℃

老猫の世話から、寝たきりの猫は汚れ切っており、どうせすぐに汚れるが下半身を洗う。そして、悲しい気分になった。結局、次から次へと終わりがないような、夜も付き添う、布団で寝ていない。いい加減に気持ちも体も疲れたのだ。

いつも通りのやるんだと決めた日課をこなすが、張り合いがない。見るもの全てに、先が、希望が見えない。少し寝て気持ちを復活させて練習。

 

手抜き料理の数々w ポット任せ。

スリーシーズン玄米だが、夏の猛暑の時期だけは炊いたご飯が駄目だ。シリアルやサンドイッチ、麺、いや、アイスだけでもういいやーになる。それ、全部糖質でヤバいが。

近頃の買いだめの中では冷凍ブリトーの皮にはまる。一気に解凍し、セブンのあれwを増殖して冷蔵庫へ。夏バテ防止優先、普段の健康志向を無視。

  

 

皮の大きさによって畳み方を変えたり。

お家で自粛に励むが、ついに千葉の患者数は千人越えた。

猛暑の中、入れない国立競技場や沿道で、五輪の雰囲気だけでもと、密集している人達は怖くないのかしらん? すでにワクチンが終わっている人達なんだろうか。

そもそも、コロナ禍でなくても、ああいう熱気が私にはもともと欠けている。本音は人混みが嫌い、行列には並ばない、傍から見れば退屈な人間だ。

おとなしく世界中のDIYの動画を観ている。

  

皆さん凄いテクニック、口ではなく、手を動かして創造している人を見るのは本当に楽しい。

日曜大工でも、音楽でも、運動でも、何事も机上の理論より下手でも実践は楽しい。

 

 

◆8月7日(土)曇り、一時雨のち晴れ。31-26℃

スダチが雨に濡れている。

天候が安定しない、雨が降り出したり止んだりで窓の開閉に忙しい。弱った猫のお世話がメインの日常だが、いらないものを解体して一袋だけは捨てようと、重い腰を上げたら、腰が良くなってきている。屈める!喜!

猫のトイレ等、プラスチック用ののこぎりで解体して小さくした。猫は1ダースが20年以上いた、まだまだ残りがあるが、とりあえず45リットル分。

猫の世話もあと3匹だ、がんばれ自分!

「ゆっくり不動産」の動画も笑える。自分がここに住んだら?とか、想像の翼が広がる。

 

夕方、東京4515人、千葉1075人、なんか絶望しかないな…。(ちなみに千葉市の患者数を、東京の人数に換算すると患者数はやはり4千人_| ̄|○)

 

 

◆8月8日(日)雨のち曇り。32-25℃

いつも通り猫から始まる。猫は再び調子を落としている。

 

台風10号は記録的大雨を県のあちこちにもたらす、県では避難勧告もあちこちに出される、自分の住所が偶然該当しなかっただけ。異常気象はもはや他人事ではない。同じ日本でも、この日、岐阜では晴れて40℃の猛暑日だったそうだし、どこも住みにくい気候に。

Amazonで備蓄の品が届く、ローリングストックの乾物に、せめて健康的なものを加える。

レビューでは評判がいい。すぐに食レポしても良いが、しかし、夏はコンロには近づきたくなくw、「全てが流水麵ならいいのに」と思うズボラである。今は保留。だが、ズボラなのに便利なカップ麺、インスタントラーメンはほとんど買わない、食さない、自分でも謎。

今日の千葉は988人。千人超えないと良かった、減ったと思う、麻痺しだした感覚が怖い。

 

    

夜は閉会式をおとなしく見る、私にはあの演出は退屈だった、最初とパリの演出だけでよい。ラスボスがしのぶさん!

終了後もテレビをつけていた、そのあとのクラッシック番組を聞き、好きな曲だらけで気分が上がった、

結局そこから、みーみーぼーも嘔吐をし徹夜になった。

 

◆8月9日(土)曇り。32-28℃

徹夜明けw 早朝から輸液など猫のお世話、何度も雨が降っては止んで、窓の開閉が忙しい。

嘔吐する猫の何とか食べてくれそうなものを買いに、人間の備蓄もだが、外出したが、かあっと照り付けては、いきなりざっと降るの繰り返しの中、とんぼ返り。

買い物の整理、猫に食べさせ、

 

以前は食べなかったチュール、無事に食べた時にはホッとして、ようやく休めた。

 

疲れて寝転んでいると、きーじが寄ってくる、気の毒だが、なかなか、かまってあげれない。

休憩後は動画で練習、沢山の動画から説明が解りやすい先生にようやく出会えた、このままのパンデミックの世が続くのなら、リモートで学習するということが現実的になってきた。この先生もリモートで教えてくれるらしい。

 

リモート用の背景画をシャレでいくつか購入している、今は夏バテや猫の介護で再び生活リズムが停滞し始めたが、涼しくなったらDIYの続きだ。

夕方から強風が吹き荒れる。戸締りを厳重にし、クーラー三昧、ああ、この夏の電気代が怖い。

東京2584人、千葉952人!

 

8月10日(火)快晴、猛暑。34-28℃

雲一つない青空、だが東北は大雨被害、こちらは熱中症警戒アラート、強風波浪注意報で、昨夜から網戸が動くほどの強風で、晴れていても結局窓を閉める。

結局クーラー頼りの、クーラーが無ければ暮らしていけないという感じの日々が続く。(冬は暖房でガス代が、夏は冷房でクーラー代が恐怖だ。動物がいなければ一部屋だけ使えばいいのだが、動物たちも分散しているので)

猫も涼しいところ探してウロウロ。

朝一番に猫の介護と一口に言っても、クロの老化で引っ込まない爪切りとか、輸液とか、歩けない猫2匹の床の粗相はがすとか、洗うとか、あとインコの世話とかそれは沢山。

 

洗われるみーみーぼー。

 

毛づくろいの余裕、気分がいいのだ。

24時間、猫側の都合で色々発生するし、隙間時間で何かをやるのは、特に集中を要するものをやるのはとても難しい、逆に家事などを人間の都合を一気にまとめてやり、沢山の時間を作ったが早い。特に食事はまとめて下ごしらえ、加熱迄はしてタッパーに入れておく。(夏は暑くて加熱すら嫌だがw)

   

 

近頃読んだこの本は、

すでに自分は半分以上は実践しているので、全部やれるんじゃないか、残りのやらない半分以下はズボラで、これから心を改めるべきなんだろうが、、、とにかく悪い方に行く生活習慣あるある、その言い訳も言う言う、あるあるで面白い、南雲先生よりは実践しやすい。

名言もいい。

>スリムになると、高いブランド服をわざわざ買う必要もなくなり、ユニクロなどの安価な服でも十分におしゃれに見える、ということにも気がつきました。

私が常日頃思っていること、ずばり。バブリーな服を着た肥満体型が苦手。でもマツコさんのファッションが大好きだ。布一枚で成り立つロングドレス。きりっとまとめた髪。だが、若く見られるこの先生がお若いのは、元が童顔で可愛らしいお顔のつくりだからじゃね?とも思ったりw

>お腹に脂肪がついている人は、全員食べすぎ

キツイことズバリwwww

私は、リウマチをもう一度だけ寛解させたいし、いつまでも弾いていたい、長く今の先生の生徒でいたいのだから体に良いと思うことはしたい。何よりも医学的に肥満になる、主治医に行くたびごとに注意されることは嫌。

この暑さであり、8月はDIYはあきらめ、他人の動画だけは拝見し、音楽の練習時間は元に戻すことにした。疲れていたが、少しモチベーションが戻ってきた。

東京は2612人、少ないようで分母で言うとヤバいんぢゃ。

千葉は860人、ド田舎なのにヤバいんぢゃ。

猫にも使うのでトイレットペーパーは大目に確保。

去年マスク同様、店頭から消えた騒ぎが謎だ、今は山ほどある。

あと、猫のために大昔買った人間用の酸素濃縮器、2台埃をかぶっていたが、東京都など500台増産し、今貸し出しているというので、これを我が家で今回使用する日が来ないことを祈るのみである。断捨離、転売しなくて良かった!

 

とにかく自分が出来ることはコツコツやる、ぶれない、それだけ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« risoluto  決然と、 | トップ | ふと、思い出したことなど。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耳がイタイ・・; (wildrose)
2021-08-11 13:15:30
「学問に王道はなく、反復練習はひたすら退屈で辛い」
たしかに。私は「ほかの楽しいこと」に逃げている気がww
同じく行列や人混みが嫌いなので私も「退屈な人間」ですが、一人遊びは特技みたいなものです(笑)
この状況下、ブレないみゃー大工さんにひたすら「敬服」です。

接種後の眠気。そう言えば私にもありました。ワクチンのせいだったとは@@
この状況下での通院は、リスクと身体状態維持のどちらをとるかで悩むところですね。
お薬も然りで、ある症状に効果があるとしても別の症状を新たに齎してしまったり。
私も常用していたお薬の副作用で取り敢えずストップしていますが
シンプルな対処法は劇的には効き目が現れず、特に頭痛が辛いです。

みーみーぼーちゃん、みゃー大工さん共に本当に頑張っておられますね^^
「残り3匹」と仰いますが、私にここまでのことができたかどうか。「否」です!
本当に長い道のりでしたね。

「ローリングストック」私も最低限のものは揃えているつもりでしたが
拝読して、より吟味しようと思わせられました☆
(私も夏限定で、キッチンで火を使うのは午前中だけです;)
大竹しのぶさん、今回「愛の賛歌」を「ミレイ」さんに譲ったのは正解だったような。
私的に、彼女のはちょっとコワイです;

「焦らず、ゆっくり」は、年齢を重ねるほどに大事だと痛感しています。
どうかくれぐれも無理なさらず、また二回目接種も無事に終えられますようお祈りしています☆
返信する
ずっと読んでいるだけで (白樺)
2021-08-11 17:22:27
コメントはずいぶんご無沙汰しておりましたが、いつも楽しく拝見いたしております。
この暗い時代にも、身近なところで楽しみや熱中できることを見つけておられ、本当に学ぶところも多く、元気もいただきます。
私事なのですが、最近腹立ちを我慢しなければならないことが多くて、しょせん人間はひとりで味方は自分しかいない、自分の身は自分で守るしかないと痛感させられておりますが、ブログを拝見し、体が健康なだけでも恵まれていると考えなければと気持ちに鞭うっております。
少なくとも残り9匹となった高齢の元保護猫たちを見送るまでは、心身の健康第一で気を付けたいと思います。
いつも元気をくださって本当にありがとうございます。
みゃー大工さんも、残り3匹の猫たちも、心豊かに健やかに過ごせることをお祈りしております。
返信する
モチーフつなげたんですね♡ (みゃー大工)
2021-08-11 21:55:48
wildrose様。

例のノネコ問題、「野良猫」というボキャブラリーより同情を引かないように、「ノネコ」という詭弁で作った造語に思えてなりません。
この件はさくらネコさんのメールで知っています、何が世界遺産のための殺処分だい、その前に人道的に解決することがあるだろうよ、もしくは猫のいる世界遺産ですわ。

ハートのモチーフ、繋がれたのですね、猫の骨壺はみなカバーつけたり、洋服着せたり、何かのアクションで構ってあげてしまう人は多い、
それだけ喪失感が延々と続くんだと思います。
自分もですが。
猫はもう、疲れ果てました…。2年間寝ていないw

群れるより一人遊びが出来る人の方が、私は格好良いと思います。
私は散歩は好きですが、テーマがあって目的地に行くのは良いのですが、
ただ暇だから群れてぶらっと名所へ外出、食べ歩くの繰り返しの娯楽、この手は時間つぶしは出来ますが、楽しくないのです。

いずれにせよ、コツコツ地道に力をつければ、
例えば音楽なら、ソロであろうと、団体で合唱であろうと、どんとこい!でしょう。
スポーツだって、団体戦だって、個人戦だって、まずやるには自分で練習するしかない。
しかし、その練習は実につらいwwww そして技術が付かねば先には進めないwwww

絵だって、書道だって、確かに何もしなくてもうまい人はいるが、確実にうまくなるには修行しかない、
ピカソの青の時代やローズの時代が凄い(少年時代から天才といわれ)、苦悩後、結局あの絵(ヘタウマ)に落ち着くかwwwww 
ま、絵は感じ方次第ですが、音楽はそうはいかない、ある程度楽譜という法則がある。
wildrose様も頑張っていらっしゃる。

ワクチンで無熱でゴロゴロ、結構あるらしいです、
あと頭痛にせよ、痛み、これは本当に気力を奪いますね。がんの疼痛管理にちかい、
痛みさえなければ、またはコントロールできれば、病気と同居しても動けるのにと思います。

頭痛薬、アスピリンなどは、たしかアルツハイマーを防ぐエビデンスがあったと思う、
我慢しないで飲んでもいいと、日本人我慢しすぎといわれていますが、
胃をやられないように、胃薬併用がいいと思います。

あのラスボスが大竹しのぶさんw、意表を突かれましたし、
私は宮沢賢治の童話は良いけど、彼の作った曲は聴いていたけど好きではない、天は二物を与えずだなぁと思っているので、コアなマニアが聴けばよい音楽の採用に「なんだかなぁ、」でした。
掲示板でも、学芸会はいらない、恥ずかしいという意見が多かったです。

ローリングストック、これね、長期保存のものって気が付けば炭水化物ばっかり、
( ゚д゚)ハッ!
でも、コロナで自宅に缶詰になったら致し方ないので、少しは貯蔵せねば。
生鮮食品、野菜とかは、絶対に不足しますねぇ。

2回目は、皆にさんざん脅されています、リアルでは副反応がゼロの人は、いまのところ見当たりません(T_T)

このパンデミック下で平常心を保つのは大変ですが、
自粛の欲求不満でストレスを募らす、結局、ウィルスに文句でなく、当たることのできる他者に不平を言う、今のテレビやSNSはギズギズしすぎています。
「自粛を強いられて、」この言葉、政府に自粛を強いられなくても、
自らが自粛しなければ、のこのこウィルスの餌食になるか、自分の体の中で新たな変異株を作り出すハメになりかねませんwww そして、何とか株が出来たとニュースに!

いつもありがとうございます、こういう嫌な時こそ、汚いところから、正義やきれいなものを拾い出す努力が必要です♡
wildrose様の生き方は素敵ですよ、ほんとに
返信する
ありがたいことです♡ (みゃー大工)
2021-08-11 22:51:23
白樺様。

ブログ、インスタグラム、Twitter、この世に素晴らしい書き手が沢山ある中で、
これだけ息が長く読んでいただけることは、「やはり、書くのをやめなくて良かったかな」と思う瞬間です。
稚拙すぎてで読んでいただけるのは申し訳なし。

さて、コロナ離婚が流行っていますがw、
もしも悩みが夫婦、親子、職場などの人間関係であるならば、
「他人は変われないが、自分は自分次第でいくらでも変わることができる。(←だからつれしょんはしないで理想の自分へなろう、たとえ夫婦、親族でも嫌な方へ転げ落ちない)」
「他人に期待するから絶望するのだ、最初から期待はしない」
あたりを命じておくと、
他人が自分側の良い方にたまに変化したりした時に(また戻っても、)その瞬間は「あら、嬉しい」だけですみますw

友人とも話していますが、「もともと外出が好きな人は、このコロナ禍、地獄だろうねぇ」と。
実際、友人の妹さんはいつも出掛けている、家にいるのが嫌いで、でも予定していた行事も旅行もできない、
最後田舎のあぜ道をわぁわぁと声を出し、自転車で走って、うっぷんを晴らしたそうですw

また、会社はリモートになったり、人と家の中で顔を突き合わす時間が増えれば、軋轢も生じます。
所詮、家族、親戚とは個人の集合体に過ぎない、向こうは向こうの人生を生きたいのだろうし、自分は自分で、したい生き方があったはずです。
協力し合うところだけ、割り切り時間を割く、
あとは自分と自分の本当に大事なことに没頭する、家族にもそうしてもらうのが一番です。

先のコメにも書いたように、一人遊び、一人で出来る趣味、いいですよ。
家族で駄目だと思ったら、お互いに普段はもう構わない、協力しあうポイントだけ、鼻を突き合わす。

親の介護などが絡むと、女性の負担が多いので、
当事者の家を売る、自分も継がない、かかわる親族全員で割り勘で、施設の費用を払うなど、福祉を最大限利用し、手に負えないことは抱え込まないことです。
私は姉に逃げられ、親を抱え込んでいますが、実家の売却資金などは施設の費用にあて、使った分を裁判所に提出しています、

ま、腹が立つ原因がありふれたケースの場合を述べてみただけですがwww
家族には期待しない、路頭に迷わないためのAТМと思っている人は多いです、そして熟年離婚に備えるとか、女性の悩みの掲示板を覗くと、皆さん悩みは尽きないwww
色々皆さんも問題抱え、苦悩されていますよ。
今回の腹が立つ内容は解りませんが、泣いても笑っても一生、何かいい方向に行くといいですね。

これから猫を9匹看取るのは大変です。
だけど、猫を9匹以上を幸せにし、ともに過ごしてきた時間は、お金も掃除も大変でしたが、
それなりに心温まる素敵な毎日でもあったはずです。

そして、それは、なかなかほかの人には簡単に出来ることではありません。
(私は白樺様は義理堅い、責任感が強い人だと思っておりますが、)
そういう白樺さんを、私は立派だと思っておりますm(_ _"m)
返信する
ありがとうございます (白樺)
2021-08-12 15:21:02
さすがみゃー大工さん、素晴らしい考察とアドバイス本当にありがとうございます。
一番大きなきっかけは、私が姑のサンドバックになり、夫は当日だけは気遣ってくれたものの、その後はそんな出来事なかったかのように対応させられてることです。
姑に対して一切反論せず被害者の立場に徹していましたが、夫はそれが大きな出来事とも思ってなかったようで。こちらの心には大きな傷が残ってるんですけどね・・・
他にも細かいことはいろいろあるのですが、書き出すとキリがないのでこれくらいにしておきます(笑
こんなのってベタですよね(笑
夫のひとつの行動で、ふっと呆れたというか、あきらめたというか、そういう気持ちになってから、逆に楽になりました。
期待しない、味方だと信じない、ということにまだ寂しさを感じることがありますが、過渡期だからであって、これに慣れてしまえばその方が、みゃー大工さんもおっしゃられてたように、楽だったり、うれしいことも逆に増えそうだなと思います。
一人の趣味も増やして、充実した日々にする努力をして、自分の道は自分で切り開かないとと、反省することしきりです。
本当に猫たちには楽しい時間や笑いをたくさんもらいました。
これまでの死別で慣れてきたのか、死の辛さに泣くのも仕事だと割り切ることができるようになりました。
案外人間なんでも割り切れるようになるものですね(笑
褒めてくださってありがとうございます。
義理堅さも責任感も、今はそれで損していることの方が多い気がしますが、自分の人生をよくするのに役立ってくれると信じて・・・
あ、前回のコメントで健康自慢してる感じになってしまってたら申し訳ありません。
逆に健康くらいしか取柄ないですし、私もいつ病気になるかわかりませんし、リウマチと戦いながらいろいろ成し遂げていらっしゃるみゃー大工さんには尊敬です。
「老いは止められる」の本、私も買おうかなと思います。
返信する
どんなに気が合う人でも、一心同体ではない、 (みゃー大工)
2021-08-12 21:32:50
白樺様。

人が適齢期に出会い、伴侶同士となる場合、
地球上の全員とお見合いも出来ないだろうしw
そうそう、運命の人と出会えることはないのが事実なんだろうと、
(今はSNSが発展していますが、昔は比較的狭い範囲での出会いだったし)
その時は本人も周りも盛り上がって、祝福してくれる、もしくは若さゆえ反対されても結婚に至ると思うんですが、、、
年が経ち、嫌なことをされると「あれれ?自分の人生なんだった、隣にいる人、嫌すぎるw」となるんだろうと思います。
でも、これはささったトゲに気が付いてよく考える人の場合です、
トゲにも気が付かない、どっぷり相手に依存している人の場合は幸せだと。
勿論、何があっても永遠に仲良し夫婦もいますが、そういう場合、夫婦の愛というより、親の愛に変わっている、
妻が母親のように夫の世話をする、夫が父親のような愛で、奥さんにサービスするとか。「口癖はしょうがないなぁ、」気持ちは「自分がいなければこの人はダメ、」あたりか。

私の意見なんかより、ガールズちゃんねる、発言小町、婦人公論あたりはネットで読めますが、そこらへんは夫婦、親子の軋轢・葛藤が普遍のテーマぢゃね?と拝見。人生勉強になりますよ。

年月が経ち、存在が当たり前になれば、お互いに大事にしません。
学んだり、自分を磨く(顔の化粧や整形でなく)うなるような趣味や教養がある人は、見ていて飽きないし多分永遠に好きでいられるでしょうね、尊敬できる点を持ち続ける人。
また、動物含む他者への優しさがある人とか、共通の趣味があるのなら一生ついていくでしょうね、自分の場合ですが。
ま、フツーは釣った魚には餌を与えず、努力しないトドです。そして自分も悲しいことに容色が衰えたババアですな。

嫌なら自分で収入を得る、
もしくは向こうも妻というより家政婦だと思っていれば、やる事をこなして、こちらも夫をAТМと思ってやり過ごす、そこらへんがご紹介した掲示板の答えです。

またリアルで事実婚、家庭内別居のお家は多いですよ。
どちらかに好きな人がいれば、芸能人のように解体に至るのでしょうけど、別に好きな人もいないし、子供、親戚は共通、仲良くもしたい、なので家庭内別居がいいのでしょうね。

おそらくですが、白樺様は、
子供もいないか、独立、新婚時から普段お二人で出かけることが多い人で、
お二人の共通の趣味が登山のように、
いつも一緒の遊び相手、話し相手だった良き配偶者様が、
たぶんお互いに育ててくれたご両親よりも、二人で長く暮らし、この世で自分の一番の理解者で味方であると思っていたその彼が、
とてつもなく鈍いところがあった、それに大ショックを受けた。
特に、嫌だったのは、これから加齢で頑固にねちねちとなって、かつ問題行動が増えていくいくお年寄り(←すまないけどお姑さんねw)の子供なんだなぁと実感したことでしょうか。

私は老健施設にも友人が多く、話するんですが、基本、男の子はお母さんの悪いところは見えないんです、そのまま年老いてダメおやじ、とんでもない親父になっている、施設のとんでもクレーマーになるのも娘や嫁より、利用者側の息子、男なんですな。
毎回、愚痴を聞かされる、いい勉強になるの。

申し訳ないが旦那様、姑さん含め、最後まで変わらないと思い、自分の意識が変わった方が早い。

強くなる、それは決して損なことではない。
相手のことをなぜか嫌いになりだしたご自分に、まだ慣れていないだけだろうし、
一人遊びしたとしても、相手に冷たくしているわけじゃない。罪悪感も感じなくていい。
やる事やったら、文句も言わせないこと。
(文句を言うのが趣味な人もいる、SNSの炎上のように、全ての言葉尻を捕らえる人、そういう文句ばっかりで、批判に燃えるしか生き甲斐がない人は不幸です。幸せな人は良い面を評価はするが、批判はしない傾向がある。)

確かに、いつも一緒にいる夫婦は楽しそうです、うらやまですが、
例えば私の親族、周りの男どもは車が趣味ですが、私に周りが大型バイクに乗れといっても、まず乗りたくない、興味ないし、
私がバイオリン、親戚や素敵な殿方がピアノ伴奏なんてありえない、そんな人にはであえない人生だった。
だけど、私は一人でもバイオリンをするし、眠っていたピアノもしようと思います。
ソロキャンプしたければするし、猫のお世話が済んだら、色々トライしたいものいっぱいです。しかも低価格で出来るものは多い。

人生を振り返って一つ言えるのは、私は自分が大嫌いなので、選ぶとしたら自分と真逆な人がいいと思っていたので、今、周りに残った人たちに共通の趣味などないのは当たり前なんですなwwww
まず本も読まず、音楽もやらず、絵も描かず、不幸な動物にも気が付かない、そんな奴らと遊んでいますよ、期待しない程度にね。

猫の保護の方面とかはもちろん、共通の思いや趣味の人が多いですが。

あ、健康自慢なんて思っていませんよ、
でも、健康はお金では買えない、医療や薬はお金である程度は買えるけど、それでも健康にはなれない、
健康はお金では変えない宝です。
だから、ずっとその宝、お体を大事にしてほしいです、これからもがんばって維持してくださいね。

この先生はアメブロ、YouTubeでも拝見出来ます、
お若くて驚きますし、本は魚の缶詰でも、ポットの煮豆でも用意すれば出来るような内容です。
ゾンビ体操は座布団でその場駆け足、もしくはトランポリンの動きですし、ほとんど実践していることなんで、私には取り掛かりやすいだけです。白樺様には物足りないかもしれませんよ。

元気出して、このパンデミックだけでもストレスフル、あんまり思い詰めてはいけません。
あなたに嫌なことをした人は、あなたが悩んでいるときに、悩んでいないんですよ。苦しむのは癪ですよ。

猫9匹、もふりがいがあるでしょうねぇ、今が華です、両手、両足、お腹に猫、一杯可愛がってあげて♡
返信する
Unknown (白樺)
2021-08-13 20:35:09
みゃー大工さんは、超能力者なんじゃないかと思うくらい見抜かれました(笑
夫は恋人かつ親友のような存在で、依存しすぎていたんだと思います。
経済的なものは少しずつ考えるとして、まずは自分だけの世界を作り、精神的に別の世界も持っておくようにしようと思います。
ルーレットのひとつの数字に全財産かけるのは危険ですもんね。
今それに気づけただけましでしょうか。
私のつまらない愚痴のために、貴重なお時間を使わせてしまって申し訳ないです。
今まで、本当にしんどいことは自分の中だけで消化して、あまり人に話すこともなかったのですが、
今回はカウンセラーに相談したように、気分が晴れましたし、自分の目指す方向が見えました。
いただいた返信をたびたび読んで、これからの道標にしたいと思います。
ご自身が嫌いだなんて。私はみゃー大工さんの幅広い教養、前向きな気持ち、猫を愛する気持ちが大好きですし、リスペクトですよ。
これからもブログ楽しく拝見しますね!
返信する
何も相思相愛でなくても、幸せにはなれる。 (みゃー大工)
2021-08-14 00:48:20
白樺様。

多分、このやるせない悩みは、世間に聞けば「倦怠期だろう、(もしくは更年期だw)」とか、そんな一言で終わらせられるのではないでしょうか?

旦那様の一面に幻滅したとはいえ、たぶんお姑様にとっては自分の息子は、自分の一番の味方なんですよ。
息子さんも母親の悪いところがわからない、子供のころから見ていて、他人に何をしても、無礼でも、それが身内フィルターで当たり前すぎるからです。

嫁と母親の間の中間管理職のような、はっきりと白黒とつけれない、うやむやな旦那様を、優柔不断でずるくて嫌だと思うか、
あたかもコロナ対策で揺れる尾身会長のよう、御用学者と呼ばれてお気の毒と思うか、人はそれぞれですが、
(私は後者ですが、)
私が思うに、そんなに夫婦間が相思相愛でなくても、いいんじゃないか、
旦那様、お姑様に完全に愛されなくても、(そのお二人が親子仲良く、介護も出来れば息子に主導権をもってもらいたいもんですww 私ならそのように持っていく)
前のコメで書いたあぜ道ワーワーで発散の方は、自分の親は自分で介護、旦那様の親は旦那様が介護で、お互いの実家に戻り、二人で建てた家は売却、別居生活しています。離婚はしていません。

一般論として、人として格好いい生き方を目指した方がいいんでは、です。
別に旦那様に100%愛されなくても他人から見て、格好がいい、こういう風に年を取りたい、そういう女性はごまんといます。
これから姑問題で喧嘩して朽ちていくのは勿体ないです。今のお年寄りは長生きですしね。

やがて、お母さんを順番で送り、お互いに年金生活になり、頼りの周りもいなくなってくる、帰る実家もない。
ある意味、晩年、お互いにセコムのような役割になっていく夫婦が多いでしょう。
その時に、いてくれてありがたいと思うこともあるかもしれません。

このコロナ禍、アクションを起こせとも思わない、時期が悪い、また、人生をやり直すには年齢もあるかもしれない、出来る範囲で変えていく、
毎月の使えるお金を見直し、猫の今後の医療なども引いて、
今の悩みが解消できるような生き甲斐、旦那様にかわるもの、
何か自分の励みになること、自分の成長できること、そして年老いて体力がなくても、一人でも、集団でも出来る好きなものがあるといいですね。
(女性はなかなか、一人で登山は出来ないと思うので。私は昔から一人で出来ない趣味は、やはりつれしょん、自分の趣味ではない、相手の力にのっかっていると考えて生きてきています。)

猫や人がいずれいなくなっても、何とか心の穴を埋めてくれるような、精神的支えになる何か。
難しい事に挑戦するほど、悩んでいることが馬鹿らしく、その時間それに使うべきだったと惜しくなりますよ。

家庭がいまいちなら、よそでうっとりも多いw、以前の韓流ブームのように、奥様方って旦那様のお給料でw何か俳優さんを推している人も多いし、それ浮気しているわけでもないし、もっと自由に。
ま、私は推しもいません、そういう金は惜しいがw (そのくらい人に興味がなく、動物すきなんかいw)

悲しいの解りますよ、ただ暖かい家庭を作りたかった(猫にとってもね)、望みはそれ一つ、
人生には分かり合える伴侶がいればよい、それに向けて、一生懸命ホームを作ってきたって、よーく解るんです。
しかし、ご自分は、自分の親より優先して嫁ぎ先や旦那様を思ってきたかもしれませんが、
(私ならそうです、何故なら親は親で伴侶がありそこで一セット、自分たち子供世代も一セットで人生を切り開いていくと思うから、親離れとはそういうもんだと。)
嫁いだ家の親子に雑に扱われた、何か嫌なことをされて流せないで辛いのなら、
相手でなく、自分はもう変わる、今の環境でも、絶対に良い方に変わる、それでいいんだと思います。

私のブログなんかより、沢山の説を読むとよろしい、
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67894
実際何が幸せか、解らなくなりますよ。
元気出して、皆悩んで生きている、でも、対象が自分の成長や、魂の安定なら意義はあると思います。

お互いに頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康・病気」カテゴリの最新記事