宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

夏祭り♪

2013年07月28日 13時34分53秒 | ボランティアセンターニュース

みなさん、こんにちは

雨が降ったり、止んだりと安定しないお天気

今年の梅雨明けはいったいいつになるんでしょう

と思いながらブログを書いているとなんと青空が

昨日、今日と宮古市では夏祭りが開催されています

昨日は小雨が降る中での開催でしたが今日は晴天

やっぱり晴れてた方がテンションも上がりますよね

本日はお祭りの様子をご紹介します

甚平や浴衣姿たくさんの屋台

商店街には大漁旗

見ているだけでワクワク

駅前広場では郷土芸能披露

ステージで歌や踊りが行われていました

商店街に行ってみると準備の段階から並んで待っている子どもたちがたくさん

多くの親子連れで賑わっていました

今年は100円縁日が花の木どおりで行われています

スーパーボールすくい、金魚すくい、おもちゃ釣り、射的などなど

子ども達の興味を引くものがいっぱい

そんな100円縁日ではボランティアさん大活躍

各ブースでお手伝いをしていただきました

さらに、魚市場では曳舟まつりも開催されていました

サザエのお振舞もあり、朝からボランティアさんが一所懸命炭火で焼いてくれていました

一粒一粒が大きくておいしそう

海上からお神輿が上がる姿を見ることは出来ませんでしたが・・・

会場では安全を祈願して出し物が行われていました

各会場それぞれ大盛り上がり

みんなが楽しみにしているんだなぁと来場者の笑顔を見て思いました

大人から子どもまで世代を問わず楽しめるイベント

夜はよさこいや太鼓の披露が商店街で行われるようです

 

 

そして、先日素敵な贈り物が届きました

北海道北見市端野町にお住いの阿部 妙子さんがひとつひとつ丁寧に想いを込めて

作ってくださった鞄たち

「一日も早くもとの生活が出来ます様お祈り申し上げます」

と心のこもったお手紙も同封されていました

遠く離れた地でも宮古市のことを想い、形として表してくれる

すごくありがたいことだと感じました

宮古市内の方々に配布させていただきます

阿部 妙子さん本当にありがとうございました

 

明日の活動予定

・カフェ

・ベンチ修繕作業

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばらぐだがね~♪ | トップ | 市内中学生、ボランティア体... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事