宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

175名!おつかれさまでした!

2011年07月23日 18時38分51秒 | ボランティアセンターニュース

本日のボランティア数 175名!

7月の「1日のボランティア参加人数ランキング(宮古VC調べ)」

堂々の第3位

大勢のボランティアさんのおかげで、毎日着実に進んでいます!
そんな今日のみやこ TOP3

 

1宮古市、震度3!全員無事でした。

本日、宮古市で震度3の地震が発生しました。
ボランティアさんも全員無事。
仮設住宅では一人暮らしの方々の安否確認が行われました。

3週間連続で地震発生や津波警報が発令されています。

みなさまにお願いがあります。
活動の際は、わずかでもいいので食料・水分を携帯してください。

先週は津波警報が発令され、突如ボランティアさんもスタッフも高台に待機しました。
その時間は、なんと2時間。
真夏の灼熱の太陽の下、急に避難することもあるかもしれないのです。

絶対、安全を確保しながら活動をしてください。

2愛媛から愛をこめて

本日は雨の中、遠路はるばる愛媛より、
こーんな物資が届きました



工場直送のタオルや洋服、タオルケットに空気清浄機まで・・・

持ってきていただいたのは、こちらのご夫婦。



東日本支援今治の代表出口侑親さんとゆかりさん。

本当にありがとうございます

 

3ローラー作戦実施中

先週から始まったローラー作戦。本日は磯鶏地区で実施しました!

2人のボランティアさんが一日中歩き回り、聞き続け、
35軒のお宅やホテルなどに訪問してくれました。

その結果、「お手伝いしてください」という要望を5件いただきました

(千葉から日帰り()で宮古にいらしたボランティアさんの頑張る背中)

小さなことだからこそ、頼みにくい。

小さなことでも、ひとりでやるには難しい。

そんな声にも、ひとつひとつ対応していけるように、今後も頑張ります


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過! | トップ | お祭りがやってきた! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (静岡市社協 佐藤)
2011-07-24 17:17:13
こんにちは、
静岡市社協24クールの佐藤です!
飛○さんが写真に写ってたので、
ついコメントしてしまいました(笑)
余震もまだ続いているようですが、
皆さんご無事でしょうか。
ブログ拝見しました。
宮古市災害VCの"今"がよく伝わってきます。
ローラー作戦が功を奏していたり、
小峠さんが帰ってしまわれたり…
宮古市も少しずつ変わってきていますね。
私も、ここでできることを考えていきます。
何か力になれそうなことがあれば、
気軽に声をかけてくださいね!
まだまだ暑い日は続きそうです、
くれぐれもお体には気をつけて。
返信する

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事