宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

つながる ふるさとバス IN宮古

2017年11月14日 20時05分19秒 | ボランティアセンターニュース

みなさんこんにちは


今回は

ふるさとバスIN宮古

を紹介します


今回宮古では3回目の実施となりましたふるさとバス


これはもりおか復興支援センターの方々の主催のもと、

東日本大震災により盛岡市内に移り住んだ沿岸出身の方々をお連れして沿岸バスツアーを行い、復興の様子を知り、地元の人々と交流を深めていただくイベントとなっています

 

今回は災害公営住宅に入居された方々との交流

 

ふるさとバスには約20名の方が参加いただき、地元の方々との交流を楽しみました

半数の方が宮古の出身者

中には、何年ぶりかにお会いする方もお見えになり、

「久しぶりだがねー

なんて声をかける場面もありました

 


当日の交流は、災害公営住宅に入居している方から

今の生活の様子や自治会活動についてなど、災害公営住宅に移ってからの生活をお話いただきました

なかなか内陸にいると災害公営住宅のイメージがつきにくい、という人も多く、

参加された皆さんは真剣な表情でお話を聞いていました

災害公営住宅からも多くの住民さんが参加いただき、

「せっかくこうやってつながりができたんだから、

私たちも内陸の災害公営住宅にお邪魔してみたいがねーまた色々と交流したい

という声も聞こえてきました

 


最後にはとても名残惜しいように災害公営住宅の入居者の皆さんのお見送り

 

また、皆さんとお会いできること、楽しみにしていますね

もりおか復興支援センターの皆さん、ありがとうございました

また、参加いただいたみなさん、ありがとうございました

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪♪第41回田老地区高齢者運動... | トップ | ☆★第39回田老地区福祉演芸大会★☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事