宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

心はぽっかぽか♪

2013年10月19日 15時24分29秒 | ボランティアセンターニュース

みなさん、こんにちは

今日も風が冷たく、日に日に冬へと近づいているようです

そんな寒さも吹き飛ばすボランティア活動があるんです

それは・・・心が温まるハンドマッサージ

手と手が触れ合うことで会話が難しい方でもコミュニケーションがとれます

最初は緊張していてもだんだんに力が抜け自然と笑みがこぼれます

人の体温ってすごく温かいですよね

水仕事で手が荒れてしまうお母さんの手

雪かきを頑張ってくれるお父さんの手

外で元気よく遊ぶ子どもの手

これからの季節はどうしても手が冷たくなります

血行をよくする効果はもちろん、温まること間違いなし

家族にしてあげたり、友達にしてあげたりと実践の場所は様々

冬の時期だけでなく、コミュニケーションツールとして年中使えるハンドマッサージ

初心者でも簡単に覚えることが出来ます

現在、市内の仮設住宅の談話室・集会所を使ってハンドマッサージ講座を行っています

こちらのチラシ

ご覧になった方もいるかと思いますが改めてお知らせ

全日、参加者を募集しています

詳細はこちら

とき:1023日(水)、1027日(日)

      11日(土)、1127日(水)

時間:10時~15時

内容:10時~12時 ハンドマッサージ講習会

       13時~15時 住民のみなさんへハンドマッサージ

持ち物:バスタオル、爪切り、エプロン、昼食

お問い合わせ

宮古市生活復興支援センター

0193-77-3061

 

興味を持った方は是非、一度参加してみてください

お問い合わせお待ちしております

 

明日の活動予定

・カフェ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなで楽しもう♪ジョイナス☆ | トップ | 手にぎり隊♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事