宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

「公園に集まろう!!!」に参加してみませんか?

2021年06月09日 08時57分14秒 | 宮古市社会福祉協議会

みなさん こんにちは

気持ちの良い季節となりましたね

ですが、まだ、新型コロナウィルス感染症により

今まで通り、集まったり、活動ができない状況が続いています

 

そこで

外での活動が気持ちが良い季節となりましたので

 

 

3月から月1回、住民さんと公園に集まって「ラジオ体操」をして

「健康遊具」を使って体を動かしています

 

 

活動のきっかけは、公園に最近、新しく設置された健康遊具です

 

 

ブランコやすべり台とは違う大人用の遊具が色々な公園にできました

 

住民さんは散歩しながら、公園に足を運び、ストレッチする気持ちよさと

健康遊具を使って体を動かしたらで前より少し長く歩けるようになったというお話を聞きました

 

一人で毎日、通っている人もいますが、

一人だと健康遊具を使いづらいというお話や

みんなで集まって”フォークダンス”をしたいという声もいただきましたので開催しました

 

1回目は、自己紹介(好きな食べ物とコロナ期間の過ごし方)をしながらのおしゃべり。

 

フォークダンス「コロブチカ」

 

 

2回目は、小学生によるクイズ大会と フォークダンス「マイムマイム」

 

 

3回目は、「でんでんむしむし」「あんたがたどこさ」の手遊びと「しりとり」を行いました

 

フォークダンスは音楽のテンポが早く、ぐるぐる回る動きが多くて難しいようです

公園まで歩いてくるだけでも良い運動

 

 

さらに「ラジオ体操第一」と「ラジオ体操第二」をすると、じんわりと体が熱くなります

体が温かくなったところで健康遊具を使い、体を伸ばします

 

気分が良くなった参加者のみなさま 昔を思い出して「ブランコ」にのったり

「すべり台」まで挑戦したり

ケガをしないよう十分に注意をしながら活動しています

 

手遊びやしりとりをして、笑い声が響きます

集合時間より早く集まった参加者の方には、ベンチ・テーブルの水拭きを手伝ってもらいました

 

毎月第3火曜日の10時30分~11時30分の予定で活動予定です。

次回は6月15日火曜日 10時30分~11時30分

場所は近内川端公園(近内2丁目5番6) です。

当日は、マスク着用・水分補給用の水分 各自で持参お願いします

また、朝の体温測定と健康チェックをお願いします

 

みなさまのご参加お待ちしています

雨天の場合は、翌日に変更となる場合があります。

開催するかどうか心配な時は、お気軽に

みやこ西部包括支援センター0193-77-5771 

までご連絡ください

みなさんも健康寿命を延ばして元気に過ごしましょう

 

SEIKA


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CAFE凪  | トップ | CAFE凪 ワンコイン商店街イ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宮古市社会福祉協議会」カテゴリの最新記事