宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

「3.11いわて教会ネットワーク」♪活動紹介♪

2015年09月06日 14時13分18秒 | ボランティアセンターニュース

みなさん、こんにちわ

秋が深まる宮古です

 

 

今日は「3.11いわて協会ネットワーク」さんを改めて紹介します


2011年3月20日から、活動をスタートしました。

がれきの撤去、避難所回りから始まりました。

その後、被災地でいちはやくサロンを開催

震災後直後は、集会所等が利用できず、テントを持参し、活動スタートしました。

キリスト教・プロテスタント協会のみなさんが、世界中からかけつけ、活動を続けています

被災者に寄り添い、被災者のニーズに合わせて、これからも活動を続けていきます


 

7月12日(日)に行われました

 

「これからの地域コミュニティのあり方を考えるフォーラムinみやこ」では、

岩塚さんにパネラーとして参加していただき、現状、課題と活動報告をしていただきました。


社協のイベント、仮設やその他の地域で、ニーズに合わせた活動をしていただいております。


仮設での活動の様子です

 

退去がすすんでいる仮設での「見守り活動」、

災害公営住宅の「顔あわせの場づくり」が課題となっています

今後とも、ますます、連携して、

住民のみなさまが、地域で安心して暮らせるようにお手伝いしていきます


YUKA



 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わくわくまつり♪ | トップ | ♪あお空カフェ♪(佐原公営住... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事