宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

男の料理教室!!

2013年06月19日 17時23分50秒 | ボランティアセンターニュース

みなさん!こんにちは

今日もどんより・・・ 朝から雨の宮古市です

天気が悪いと気持ちも落ちますが、やっぱり元気の源は毎日のご飯からですよね

毎日食べるご飯から健康に・・・

そんな食に関してのイベント

今回で4回目の味の素グループのみなさんによる「男の料理教室」

またまたお邪魔してきましたっ

 

気になる今回のメニューは??

みょうがの混ぜご飯

卵たっぷり豚の衣焼き

じゃがいもとひじきの和風サラダ

 

ん~どれも美味しそういつもバランス・栄養を考え、味の素の栄養士さんが

決めてくれるんですよ

そして!毎回必ず旬な物を取り入れてくれるんですよね

旬な時期が一番栄養も豊富 旬なものを旬な時に食べるのもとっても大事なんですよ~

そんな食材も一緒に教わることができちゃうんですっ

 

4回目ともなればみなさん料理の腕が上がっている様子

みなさんはビックリするほど、最初から上手な人ばかりでしたが・・・

今回も手際よくみなさん協力し合って作っていましたよ

担当支援員の職員も男性なのでみなさんと一緒に参加です

一緒に作ることで、住民の方々との距離も縮まりますね

男性中心に調理を進めますが、参加されてる方の奥様だったり、女性のみなさんも

いつも参加してくれているんです

まわりでお話しながら、たまに手伝ったり・・・味見したり・・・みなさんもメニューや

調理方法を参考にされているようでした

 

そして!完成

みなさんで話しながら頂くこの時間が、一番楽しいかもしれませんね

味の素さんは、減塩!!!!を一番にかかげ、紹介する調理法やメニューをきっかけに

皆さんも減塩ができるように・・・とお話していました

この料理教室では、少ない塩分でもこんなに美味しい!!と体験できるイベント

回を重ねる事にみなさんの食生活も徐々に変わってきたんではないでしょうか?

 

今回のみなさんの反応は「今までの中で一番おいしかった

私も食べたかったなぁ、、、

美味しいご飯が一番っっですがね

みなさん、これからも減塩!を意識して美味しくご飯を食べましょう

 

味の素グループのみなさん

今回もご指導ありがとうございました

またよろしくお願いします

 

明日の活動予定

・カフェ

・レク、体操

・サロン

・写真返却会

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロミロミ!! | トップ | Thailand!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事