宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

支援団体感謝祭

2017年12月21日 15時38分31秒 | ボランティアセンターニュース

皆さんこんにちは

さて、12月10日(日)に

支援団体感謝祭

が行われましたので、そのご報告をしたいと思います

 

これは、東日本大震災を機に被災者支援活動にご尽力いただいた

支援団体の皆様へ、地域住民さんと一緒になって感謝の想いを伝える機会として開催させて

いただきました

 

当日は100人以上の支援団体、住民さんが参加していただき、

皆さんで一緒に作る感謝祭として実施

 

さて、まずは準備から

 

 

 

 

 

飾り付け~昼食交流会に向けた準備まで、皆さんで協力しながら実施

普段、別々の仮設住宅・災害公営住宅に住む皆さんですが、すぐに役割分担して

予定よりもかなり早く準備が整いました…さすが

 

そして開会

以前仮設住宅で自治会長として活動していただいた方々にお言葉をいただき、

この6年を振り返りながら活動を開始することとなりました

 

そして、支援団体の皆様へ感謝状の贈呈

住民の皆様から、支援団体の皆様へ感謝状が手渡されました

 

 

また、支援団体や地域住民の皆さんから一言ずつお言葉をいただきました

市内でも仮設住宅の撤去が目立ち始め、今まで6年間生活してきた想いやこれからの生活についての

想いを話す場面も見受けられました

そして、交流会がスタート

皆さんと一緒に作った豚汁、つけものを堪能します

 

その後は少し簡単なレクリエーションを実施

智田先生の音楽療法をみんなでやりました

シルバー川柳が行われましたが、会場は大爆笑に包まれていました

そして、炭坑節を全員で踊りました

全員で踊るとなかなか前に進みません


 


最後は皆で支援団体の皆様をお見送り

100人にもなると、長いトンネルが出来上がりました

抜け出すのにも結構時間がかかります笑

皆さん、

「今までずっと支援してくれて本当にありがとねー、これからもよろしくねー

そんな声がたくさんありました

会の途中ではみなさんで記念撮影

とても皆さんすてきな表情をしていました


また、感謝祭の開催にあたりまして、㈱TOTO様の社員の皆様からの支援募金を活用させていただきました。ご支援ありがとうございます。

 

参加いただきました皆さん、ありがとうございました

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【田老】岩手県東部地区郵便... | トップ | 【田老】ほっとほーむ「梔子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事