宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

新しい仲間がふえました (^O^)」

2017年11月27日 17時08分02秒 | ボランティアセンターニュース

 

皆さんこんにちは

毎日 朝晩冷え込みが続いていますが、体調管理は大丈夫ですか?

 

今年の冬は全国的に平年より気温が低い日が多くなる予想ですね。

 

ところで皆さんは「ヒートショック」という言葉を聞いたことがありますか

 

私は初めて聞いた言葉でしたが、

「ヒートショック」は家の中での急激な寒暖差による事故(血圧の変動による失神や心筋梗塞、脳梗塞など)の事で

毎年1万件以上発生しているそうです。

 

 

家庭内での高齢者死亡原因の約4分の1を占め、入浴中の事故が多いため十分な注意が必要なのですね

そこでヒートショックを防ぐためには

 

 

ヒートショックにご注意

急な温度変化による血圧の変動

  • 脱衣所に暖房器具を設置(水の多い場所なので取扱に注意。浴室専用のもの)
  • 浴槽にシャワーでお湯を溜める。浴室全体を温めることが出来ます。
  • 水分補給が大切。入浴前にコップ1杯の水を飲む。
  • 入浴前にシャワーやかけ湯などで、体を温めておく。
  • 熱いお湯にしない。(38℃~40℃が目安)
  • ご高齢者は遅い時間に入浴しない。(夕方までの入浴を!)
  • 飲酒後の入浴は厳禁。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ヒートショックによる事故はトイレ等でも発生しています。

 トイレ用のファンヒーターなどを備えると事故防止に役立ちますね

 

 

さて、今回は生活復興支援センターに新しい職員がきましたので、ご紹介させていただきます

  

 11月から勤務をしている小坂 恵津子さんです。

 ・宮古へ来て何年ですか?

  1か月たったところです

・宮古に来る前は、どちらにいらしたんですか?

 一関です

 ・宮古の印象は?

 空気と空がきれい

・最後に一言お願いします

以前も(20年前)も住んでいたことがありますが、あまり変わっていないので懐かしいです。

早く、住民さんのお名前と顔を覚えて、少しでもいろいろなお手伝いができるように頑張ります。

 

 

 住民さんの中には、お会いした方もいらっしゃると思いますが、改めましてお会いした際には

皆さんよろしくお願いいたします。

 

 

 

sanako

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花のプレゼント(^○^) | トップ | 広報誌「ほっとすまいる」皆... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事