宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

今日のイベントは、、、♪

2011年11月20日 16時32分36秒 | ボランティアセンターニュース

 

今日の宮古は久しぶりに暖かいです

 

本日はセンター内3階ホールにてIBCさんよる「読み聞かせ」と「読み聞かせ講習会」がありました

 

テレビでいつも見ているアナウンサーの皆さんが来てくれました

お母さん達が講習会を行なっている間、子ども達はアナウンサーの皆さんと一緒に遊んで待っていたんです

子ども達も元気いっぱい一緒に走り回ってくれました

そしてちゃお君も来てくれましたぁ~

子ども達に大人気です

 

ちゃお君の塗り絵も持ってきて下さり、みんな上手に真剣にぬっていました

 

 講習会の様子

 

 

講習会では、絵本の読み聞かせにおいて大事なこと年齢ごとに反応が違い、子どもをよく見て世界観を知ること

など一緒に本を見ながら実際にあった話を交えてお話をして頂きました

 

読むといっても絵本を通して、

     「子どもの行動を読む」    「表情を読む」   ことが大事だそうです

そして

   「絵本はお互いの関係を築くもの

 

取材に行っていた私も気づいたら物凄く真剣に聞いてしまいました

ありがとうございました

 

 

講習会の後は、親子で読み聞かせです

 

 

  「みんなでポンッ

みんなの掛け声と共に紙をめくり、動作も交えた読み聞かせをしてくれました

子ども達も楽しそう

そしてさすがアナウンサーですね

声も綺麗でとってもお上手でした

 

 

読み聞かせの後は

演奏会

最初にアフリカの楽器で演奏を聞かせて頂きました

 

内容は富士山や雪景色をイメージしての演奏でした

初めて見る楽器、初めて聞く音色にみなさん興味深々です

 

そして皆さんと一緒に演奏できるように、お家にある物を楽器に、、、

空き缶などと菜ばしを持ってきてもらい全員で演奏をしました

お家にある物なのでこれから自宅でも楽しめそうですね

 

最後に支援物資の本とマフラーも一緒に配って頂きました

 

 

 

 帰る時にはアナウンサーの皆さんがサイン責めにあっており、お話をしてる人もいっぱい

 

このように今日はイベントがたくさんでした来てくださった方々は最後の最後まで楽しめたと思います

 

これからもテレビやラジオを通して、今日会ったアナウンサー達のみなさんを身近に感じさせてもらえれば嬉しいです

 

  IBC の皆さん本日は本当にありがとうございました

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レギュラーボランティア★ | トップ | 支援員さんとボランティアさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事