宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

日赤すこやかサロン 

2023年12月04日 15時43分45秒 | 宮古市社会福祉協議会

こんにちは

早いもので12月今年も残す所あと・・・

最近まで、今年は夏がとても暑くて長かったせいなのか、秋が一瞬で過ぎ去って、季節感がわからないのは私だけですかね

さて、11月24日(金)八木沢農村センターで行われた「第2回 日赤すこやかサロン」

をご紹介します

宮古市と日本赤十字社岩手県支部は、地域包括ケア推進に関する締結をし、八木沢地区で地域住民を対象

に健康増進、コミュニティの活性化を目的に 日赤すこやかサロンを2ヶ月に1回開催しています。

今回は、内容と様子を少し紹介しますね

 

【内容】

・来た順番から、血圧測定、ベジチェックと血管年齢を測定します。

・管理栄養士による、野菜の摂り方講座

        

皆さん真剣に聞いていて、質問も沢山していました。

「苦手な野菜はどうやって摂取したらいいか?」などなど

他の参加者が「私は○○に混ぜて・・・」とレシピを紹介していました。

          

次は、ノルディックウォーキングに挑戦の前にストレッチ

 

かかとから~つま先~

意識しすぎて、ロボットみたいに、手と足が一緒になる方もチラホラ

その気持ちわかります

 

 

コツをつかんだらスイスイ

 

室内ミニゲームも盛り上がりました

「私の真似をして手を叩いて下さね

「あっ今、手は叩いてないですよ~」「わぁ~あはは(笑)」と会場が笑いで響いていました

 

 

震災後、毎年この季節に千葉県からカーネーションが沢山届きます。

「富久(トク)メイさん」からです。

毎年、綺麗なカーネーションを沢山ありがとうございます

参加者の方におすそ分けしました

みなさんとても喜ばれていました

 

次回は年明け令和6年1月26日(金)です。

また元気にお会いしましょうね

 

ではまた

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「赤い羽根共同募金運動」は... | トップ | フードパントリーのお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宮古市社会福祉協議会」カテゴリの最新記事