宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

めんけぇがね~♪

2012年11月07日 18時27分34秒 | ボランティアセンターニュース

晴れましたぁ~!!

 

昨日は一日中ザーザーぶりの雨でしたが、今日は朝から晴れ良かったぁ

しかし!昨日の影響がなかったか心配。。。 みなさんの地域は大丈夫でしたか??

 

 

先日こんな可愛いチラシが届きました

全て手書きのチラシ

鍬ケ崎小学校 三年生の子ども達がポスターとチラシを作ってくれました

内容は「仮設交流会」

楽しいことがいっぱいある何をするんだろう 

絶対可愛い...

よしっ行って来よ~

最初にあいさつ・自己紹介をして

「お手玉や、けん玉を教えて下さい!!」

と握手をしながら声を掛けていく子ども達

けん玉では「いやぁ私はちょっとでぎないよぉ~

と話していた皆さんでしたが、「難しいね出来た出来た上手」 。。。

子ども達と一緒にやり盛り上がっていました

素敵な笑顔..

教えてもらう中でもたくさんお話をしていましたよぉ

中には全員に声を掛けお話をしている子も

「いやぁ~孫よったぁ~(孫みたいだぁ)」

住民のみなさんもたくさん笑ったり、動いたり若々しい

やっぱり子ども達からは元気をもらえますよね

 

この活動は総合学習の授業の一環としてみんなで考えたものなんだとか

4つのグループに分かれ、それぞれ目的を話し合って来たそうですよ

内容も班ごとにちょっとずつ違い、

・お手玉やけん玉を教えてもらおう!

・歌のプレゼント!

 などもあったんですよぉ~

コチラが歌っている様子

ふるさとを歌ってくれたみんなに住民の方々も一緒に歌っていました

そして!さらに折り紙&肩たたきのプレゼントも

折り紙はメッセージ付きっ

「長生きして下さい」 「はいありがとう

住民のみなさんメッセージをずっと眺めていました

 

そろそろ終わりの時間。。。

子ども達も「えっ!!もう!?短かったぁ~」と悲しそう

でも「めっちゃ楽しかった~」とみんなも嬉しそうでした

いがった

 

終わりの言葉では

子:「今日は楽しかったですか??

住:「はぁーい」 「ありがとうねぇ~

いいですね~とっても温かい雰囲気でした

子ども達が帰った後も住民のみなさんは

「めんけがったね~と折り紙を見てにんまり

可愛い子ども達に癒されて元気をもらったようでした

子どもの力ってすごいっ

この日は4か所の仮設で「交流会」

どこの仮設住宅でもみなさん楽しかったとの声を聞きました

鍬ケ崎小学校 三年生のみなさんありがとうございました

また遊びに来て下さいね

 

明日の活動予定

・カフェ

・ブローチづくり

・レク・体操

・絵はがきづくり

・写真洗浄

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラフトかご♪ | トップ | オーレイッ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事