こんにちは、尾張美也子です!

暮らしの中で感じたことを気ままに綴っていきます。

心境の変化!?

2011年06月01日 | 議会
午前中は娘の車いすを作るために府中の特別支援学校へ。
以前、作ったのが中学生のころ。成長したんだなとつくづく感じました。
車いすは、一人一人の体に合わせて作成するので、出来上がるのは秋になりそうです。
どんな色のシートやパイプにするのか、娘にとっては、一緒に考えるのも楽しいひとときのようでした。
今日は、夕方、東大和療育センターでの訓練でしたが、私は時間がとれないのでヘルパーさんにお願いして連れていってもらいました。国立にも療育センターがあればいいのになあ…昔はあったそうです。これからの課題です。

6月議会が10日に始まります。
私の一般質問デビューは、6月14日午前11時15分からです。
主な内容は、
1、災害時に、支援が必要な市民への対応について。
 ・しょうがい者やひとり暮らしの高齢者の実態把握と連絡体制、避難誘導体制の確立について問う。
 ・医療救護体制の確立をどのようにするのか。
 ・しょうがい者の避難所としての多摩障害者スポーツセンターの位置づけについての現状と改善策を問う

2、市民の声を生かしたまちづくりについて
 ・国立駅南口ロータリー機能を守るべきという声が多いが、市長の考えを問う。
 ・財政が厳しいなかでの都市計画道路3・4・10号線の延伸は本当に必要か。
 ・東地域の交通不便地域を解消するためのコミュニティバスの路線見直しについて問う。
3、子どもたちの豊かで健やかな成長発達のための施策について
 ・学童保育所の保育時間の拡大と育成料の値上げ計画について問う
 ・震災や原発問題に対する市民の不安が増大している中で、放射能測定などについて問う。


以上です。作って出したあとに、1時間にしては多すぎたかも・・欲張りすぎたかな…、
でも自分なりに絞ったつもりなのです。
かなり緊張してます。がんばりますので、ぜひ傍聴にいらしてくださいね。

これから内容をしっかり組み立てていかなきゃというところですが、
質問通告書を出して、一息ついた時間の隙間に、ちょっとだけのお楽しみを!

登山に詳しい友人と初心者用の登山靴とザックを買いに。
靴は体を支えるための大切な道具で、足の大きさを測ってきちんと合ったものをと丁寧に選ぶことを知って驚きでした。
そういえば、中学生のころ歩こう会に出て、12キロだったか24キロだったか忘れたけれども、最後足が豆だらけになって痛くて、靴を脱いで歩いたことを思い出して納得。

初めて手にした登山グッズ。うれしくて、家の中でためしてしまいました。
すると、うちの猫が不思議そうについてまわる。異物をみるとにおいをかいでまわる猫です。


これまで、山登りとは縁のない世界にいたけれど、
私の周りには登山愛好家がたくさんいるのです。
昨年あたりから、自然の中に生きたい(行きたい、でした。)と思うようになって、
話を聞いたり、本を読んだりしているうちに、
今度、山登りに挑戦しよう!と思うようになりました。

私は、スポーツウーマンではなく、どちらかといえばインドア派だったので、
この心境の変化にじぶんでも不思議です。

やっぱ、人も自然の一部なんだろうなあ・・・

でも、まずは議会です。しっかりがんばれたら!の話です。

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月31日(火)のつぶやき | トップ | 6月1日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議会」カテゴリの最新記事