こんにちは、尾張美也子です!

暮らしの中で感じたことを気ままに綴っていきます。

鳴かない猫が鳴いた時

2011年05月27日 | 議会
先日、長女が島根に行ってきた話。
島根原子力発電所の10キロ圏内に市役所や学校などがある。
そして、その資料館は小さいけれども、ひとつの空間に33回、安全、丈夫、硬いなどのいわゆる原発の「安全神話」につながる言葉が使われていたそうです。たとえば、何も知らない子供たちがみたら、原発はいかに大切で安全ですばらしいエネルギーかということを植えつけられると感じたそうです。

明日から市議会の一般質問の質問通告用紙の提出が始まります。
たくさんの公約の中、どこからどのようにやっていこうか・・・地域を1年間歩いて、いろんな話や状況を見聞きして、言いたいことはたくさんあるし、やりたいこともたくさんある。けれども、いっぺんにはできないので、少しづつ丁寧に取り組まなくては。

我が家の猫ちゃん、よく私のあとをついてくる。
今夜も遅いお風呂に入ってたら、扉のそとに人影ならぬ、猫影。
ちょっと扉をあけたら、入ってきた。
私は、湯船につかって、うとうとしてしまったらしい。

「ニャー」といういつになく大きな声にびくっと。
湯船ですっかり眠っていた私を起こしてくれたんだあ。
うちのねこ、ほとんど鳴かない、不思議な猫。
これまで出会った猫は、おなかすいたといって、ご飯をねだってなくけど、
ピッチはなかない。
そのピッチが大きな声で鳴いたから、私もびっくりして、すっかり目が覚めて、
今こうやってブログかけました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月25日(水)のつぶやき | トップ | 5月26日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人影ならぬ、猫影。ですか (さんとう)
2011-05-27 18:47:47
仮面の忍者・赤影ではなかったんですね(^-^;)
返信する
赤影って、昔の漫画? (尾張美也子です)
2011-05-27 19:26:56
よく知りませんでした。そんなとき、赤影って使うのですね。無知でした
返信する
いやいや赤影って (さんとう)
2011-05-27 21:14:11
とっさに思い付いただけですよ(^-^;)

Wikipediaによると「仮面の忍者赤影」は1967年に放送してたとのことです。まだ白黒作品が多かった1960年代の中で「仮面の忍者赤影」はカラー作品だったみたいです。昔の作品を紹介する番組で知りました。
返信する

コメントを投稿

議会」カテゴリの最新記事