雅工房 作品集

長編小説を中心に、中短編小説・コラムなどを発表しています。

山の子

2010-04-22 07:33:45 | さても このごろは

さても このごろは、昔のことが しきりに思いだされる・・・


運動会なんかで かけっこをすると、山の子は早かったねぇ。そりゃあ とんでもなく早いし、あの子らは いくら走っても疲れないんよ。


わたしは身体は小さかったが、結構すばしこい方だったけれど、かけっこはあんまり早くなかった。
でも 仕方がないのよ。わたしの家は、学校の運動場に ひっついていたから、学校まですぐで 走り慣れていなかったんだよね、きっと。


その点 山の子は、一里もの距離を通って来るんだよ。毎日毎日、それも山道を 長い時間かけて通って来るんだから、あの子らに かけっこが勝てるはずがないよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にぬき | トップ | 子守り »

コメントを投稿

さても このごろは」カテゴリの最新記事