雅工房 作品集

長編小説を中心に、中短編小説・コラムなどを発表しています。

クリスマス休戦 実現せず

2022-12-16 19:16:29 | 日々これ好日

      『 クリスマス休戦 実現せず 』

    ロシアによるウクライナ侵攻は 泥沼化してしまった
    クリスマス休戦も ロシアが拒絶したようだ
    全面休戦への 第一歩になるとは思えないが
    一つの 小さな小さな チャンスだとは思われる
    それさえ 交渉の入り口にさえ 立てないようだ
    ウクライナの被害状況は 伝えられているものだけでも
    悲惨の極みだ
    しかし ロシアの若者も 多くの死傷者を出している
    その殆どは 望まない戦場だったのではないか
    武力を超える知恵を 私たちは持てないのだろうか

                    ☆☆☆ 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FRB 0.5%金利引き上げ | トップ | 見る時なくて »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-12-17 06:07:45
おはようございます。
“武力を超えることの知恵”感動いたしました。
ありがとうございます。頂きます。
 今の人類は、愚か者。政治家は自分らに都合の良い法律を作って、なかなか戦犯は裁かれない。
自衛隊の暴行事件の犯罪者の写真・氏名の公表はなく、暴行を受けた側の公表とは、やはり世の中倫理的に考えたら、おかしいなとしか思えない私です。K.M
返信する
コメントありがとうございました (雅工房)
2022-12-17 08:34:43
K.Mさま
おはようございます。
ウクライナの状況を見せつけられますと、専守防衛を国是のようにしていた場合、イージス艦を日本海にあふれるほど浮かべても、完全にミサイルなどを打ち落とすことは難しいと思われます。
また、増税を好む人などいないはずですが、お金はどこかから捻出しなければならないでしょう。
難しいですねぇ・・・。
良い一日でありますように。
返信する

コメントを投稿

日々これ好日」カテゴリの最新記事