雅工房 作品集

長編小説を中心に、中短編小説・コラムなどを発表しています。

わが国EEZ内にミサイル弾

2022-08-05 19:06:53 | 日々これ好日

     『 わが国EEZ内にミサイル弾 』

    わが国のEEZ内に ミサイル弾が打ち込まれた
    いつもの国からなら ともかく
    中国軍のミサイル弾となると 何とも不気味だ
    この地域の境界は確定していない と言った発言があったようだが
    これが公式発言だとすれば ミサイルは 狙って打ち込まれたことになる
    米下院議長の台湾訪問に関係した とばっちりのようなものだ
    との声もあるが 
    世界は わが国と米国は一枚板とみられていると思う
    わが国の防衛問題は いよいよ難しくなってきたようだ

                       ☆☆☆


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は二度目の「土用の丑の日」 | トップ | それぞれの歴史 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-08-06 06:11:25
お早うございます。
 人類もなんら野獣と変わらないのではと思えてきました。
思い通りにならないと噛みつく、腕力、武器を用いる。
日本の象徴の皇室は、なんか世界の象徴でもあるような気がしています。
人類も野獣のごとくでは、核によって自らを滅ぼすことのないことを望んでいますが。
本日は広島に原爆投下のあった日、
このような悲劇を繰り返してはならないと
誓っているはずなのですが、
野獣同様のことをしているとしか思えません。K.M
返信する
コメントありがとうございました (雅工房)
2022-08-06 08:49:55
K.Mさま
おはようございます。
仰せの通りで、人間は「共存共栄」という生き方は苦手なのかも知れません。目指すのは、常に自分に有利な共存共栄で、その最終手段は武力。これを超える知恵は、私たちにはとても難しいようですねぇ。
良い一日でありますように。
返信する

コメントを投稿

日々これ好日」カテゴリの最新記事