雅工房 作品集

長編小説を中心に、中短編小説・コラムなどを発表しています。

それぞれの歴史

2022-08-06 18:33:43 | 日々これ好日

       『 それぞれの歴史 』

     広島に原爆が投下されて 長い年月が過ぎた
     今日は 77回目の『原爆の日』
     その歴史の軌跡に 何を学んだのだろうか
     そして今日 夏の高校野球が開幕
     こちらは 第104回
     その長い歴史に 私たちは何を学んできたのだろうか
     ウクライナをめぐる戦乱は 解決の兆しも見えず
     犠牲者だけが 増え続けている
     繰り返される戦乱に 私たちは何を学んでいるのだろうか

                     ☆☆☆ 
    


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが国EEZ内にミサイル弾 | トップ | 歎きなつめそ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-08-07 06:13:56
お早うございます。
 なにも学んでないのではないでしょうか。私は、後ずさりして逃げるが勝ちの部類ですね。人によっては、高望みしたらキリがなく、果てしなく止むことはないような気がします。武力行使でなく、知力だけで競ってほしいと願うばかりです。 K.M
返信する
コメントありがとうございました (雅工房)
2022-08-07 09:08:59
K.Mさま
おはようございます。
どうもこの季節は、気が滅入ることが多く、コラムも感情的になりがちです。ただ、人間って、そうそう賢くはなれないのでしょうね、
お水の記事読ませていただきましたが、もう何年も前から、飲み水はペットボトルになってしまいました。賢くはならないが、贅沢にはなるようですねぇ、まったく。
良い一日でありますように。
返信する

コメントを投稿

日々これ好日」カテゴリの最新記事