みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

二胡教室の発表会

2022-03-20 09:03:31 | 音楽(ニ胡)
昨日は3年ぶりの二胡教室の発表会でした。
といっても、この教室に入ったのはその発表会の後。
ということで、初めての発表会でした。

その前は別の先生に習ったり、独学の時期もあったので、発表会というものが、ものすごく新鮮✨


基礎の方々、個人レッスンの方々、先生の生徒さんが一同に集まっての会。
こんなにいらっしゃったんだ!

みなそれぞれの環境で、ニ胡が大好きで、ゆっくりでも少しずつ進んでいけるようにがんばっています。
仕事で忙しく練習がなかなかできない人も、病気や障害があり入院の合間に車椅子で参加されている方も。
自分はどれだけ恵まれた環境なのかと思いました。


みなそれぞれがグループやユニット、個人などで演奏。
先生は伴奏を流したり、ピアノで伴奏したり、対旋律を演奏したり、大忙し!
ホント尊敬と感謝✨✨

誰一人取りこぼすことはしない!
それぞれの人がちゃんと満足できるニ胡の道を。
という先生の想いが伝わりました。


音楽と
ニ胡と
好きなこととちゃんと向き合おうと
集中しすぎると
苦しいだけになってしまう。

もちろん、その苦しささえ
愉しくなっているマゾでもあるかもしれない。

でも、プロを目指しているわけではない。
それだけをできるというわけではない。

やっぱり楽しむことが大事だし
素晴らしいと思った。


上手いとか下手とか
そんなの関係ない。
自分の中で、ほんの少しずつでも進んでいけること。それが大事。

先生に出逢えたこと。
この教室に参加できたこと。
このメンバーに出逢えたこと。
本当に幸せだと実感。


ストイックに追求すること
自分に厳しくすること
それも忘れたくはない。
それを一緒に高めていける友達もいることにも感謝✨

どちらも大事で
やっぱりバランスだと思う。


少しでも思うように弾けるようになりたい。
少しでもいい演奏を聴いていただけるようになりたい。


ニ胡に出逢えて良かった。
やっぱり大好きだ。

そう思える自分は
やっぱり幸せだと思う。


たくさんの人たちに感謝✨


先生、皆さん、お疲れ様でした!
また来年に向けて、がんばりましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報われる | トップ | 楽しいでできている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿