みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

大人の勉強

2020-03-28 04:44:00 | 写真・詩
「大人の勉強」

学生の頃は
それほど好きではなかったはず

大人になってからは
勉強は楽し

自分が興味のあることを
自分が好きなことを
自分が知りたいことを

本からでも
ネットからでも

誰かに教えてもらったり
話を聞いたり

自分次第で
深めていける

仲間と一緒に
楽しんでいける

勉強は楽し
調べるは楽し
覚えるは楽し

(晶子)

 山に登るようになってから、山野草に興味が出てきて、山で出会う花、これから見たい花、花の名前など、どんどん覚えていった。
 似たような花は、細部を観察して、研究した。
 山の名前、山のルートなど、少しずつ覚えていった。山地図も買って、眺めたり、行きたいコースを見つけたり。
 少しずつわかってくることがおもしろい。
 他の趣味も同じだ。それぞれを色々な角度から深めていき、楽しむ。
 大人の勉強は、自由だ。


 今日も素敵な一日になりますように🎵

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かなしぐさ | トップ | できることをしよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿