みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

静かなしぐさ

2020-03-27 22:23:00 | 言葉
静かなしぐさ

 テーブルにコップを置く。ドアを閉める。エレベーターのボタンを押す。
 こんなありふれた動作が、美しくも醜くもなります。
 マナーやルールは人から与えられるものではなく、自分でつくるもの。
 しぐさはまたマナーの問題を超え、その人の心模様を映し出します。無意識にがさつにふるまうときは、誰でも疲れていたり、心が荒れていたりするものです。
 静かなしぐさをしているかどうかを、自己チェックのものさしにしましょう。荒れているようであれば、自分で自分をやさしく引き戻してあげましょう。

「暮らしのなかの工夫と発見ノート
        今日もていねいに。」
          松浦弥太郎 より



 家族の行動は、しぐさでわかりやすい。今機嫌がいいのか、悪いのか。
 自分も気をつけよう。
 しぐさも、お金をかけずに身につけられることだ。

 それだけに、仕事でパンを釜から出して、バーンと台に打ちつけることは、スッキリする😁。それをしないとパンの仕上がりに関係してくることで、しなければならないことなので。余談(笑)
 普段は、ゆるりと物を置き、ドアはそっと開け閉めしよう。

 かな文字多め。
 もっとしなやかな字を書きたかったけど、イメージの字は書けず。
 またかな文字の練習しないとな~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 希望だらけ | トップ | 大人の勉強 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿