みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

2020-04-23 04:44:00 | 写真・詩
「光」

世界中を照らさなくていい
日本中を照らさなくていい

がんばりすぎなくていい
できることでいい

みなそれぞれがもっている
まわりを明るく照らす光

みんながそれぞれ
自分のまわりの場所を
照らしていこう

自分が持っている力
ちょっと得意なこと
大好きなこと

それは光になる

ポッ ポッ と
それぞれの場所を
明るく照らしていこう

みんな何かを持っている
探してみよう
使ってみよう

出し惜しみしないで

(晶子)

 お出かけを自粛とか、「おうち時間」とか、今まで制限の少ない環境で生きてきた人たちは、それに慣れるまで大変だろうし、ストレスもあるだろう。
 実のところ、私はあまりコロナ前と変わらない。
 田舎、長男の嫁、義父母と同居、束縛の激しい夫、中学時代は不登校もあった息子など、制限のある生活を送ってきた私は、そのおかげで、その制限のある中で、いかに自分を楽しませ、自分を生かすか、人が自由に出かけ、やりたいことをしているのを横目に、羨ましいと思う気持ちをどのように乗り越えてきたかなど、我慢すること、あきらめること、工夫すること、小さな幸せを感じることなど、今に必要な能力が鍛えられた。
 ならば、今こそ、そのノウハウ(オーバー(笑))を必要としている人たちに伝えられるかもしれない!なんて、大きなことは言わないが(笑)、ひょっとして、何かきっかけに繋がるなら、それはうれしいことだ。

 過去の詩を見てもらうと、何か心の持ち方のヒントになることがあるかもしれない。
 そのときそのときの気づきを書いているので、自分自身が改めて気づかされることもある。
 ようは、書きながらも、自分で自分を助けている部分が大きい。

 他の方々の投稿からも、日々色々なものをいただいている。
 みんなが自分のできることで、まわりを喜ばせたり、楽しませたり、癒やしたりしていけば、それは世界中に広がる。
 
 「一隅を照らす」という言葉がある。
みんながそういう気持ちで世界中が明るくなっていけばと思う。

 う~ん、今日はちょっとかっちょつけ
か?(笑)


 今日も素敵な一日になりますように🎵


 トップの写真は、うちの近所の風景で、「希望への道」と命名した道🎵



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれしかったこと | トップ | 幸せ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿