古木倚寒巌 三冬無暖気
こぼくのかんがんによる
さんとうだんきなし
あるお婆さんが、ひとりの修行僧の世話をしていた。庵を建てて、食事や住まいの面倒を見、二十年間も尽くし続けた。ある日、お婆さんは手伝いの十六、七になる若い娘に「給仕に行ったときに僧に抱きついてみよ」と言い含めた。娘は言われたとおりに僧に抱きつき、「このようなときはいかがですか」と尋ねると、僧は応えた。「古木が冷たい岩に寄り添うようなもので、真冬のようにあたたかさは一切ない」。娘がお婆さんに僧の言葉を伝えると、お婆さんは「私はこんな俗物を二十年も供養してきたのか!」と怒り狂い、僧を追い出して庵を焼いてしまった。
「禅語」 石井ゆかり 文
井上博道 写真 より
今日は説明文は長すぎるのでパス!
難しい難しい!言葉も難しいが、意味も難しい。
字数の多い漢字と少ない漢字のバランスが難しい!
世界は白と黒にはっきりわかれるものではなく、静と動で構成され、絶えず変化していくものと、どしんと構えて変わらないものでできている。それが、禅語の風景で、共感できる考え方のような気がする。
って感じか?
思わず飛ばそうかなと思うくらいの言葉だったが、そういうものもとりあえず全部挑戦していこうと思う。
こぼくのかんがんによる
さんとうだんきなし
あるお婆さんが、ひとりの修行僧の世話をしていた。庵を建てて、食事や住まいの面倒を見、二十年間も尽くし続けた。ある日、お婆さんは手伝いの十六、七になる若い娘に「給仕に行ったときに僧に抱きついてみよ」と言い含めた。娘は言われたとおりに僧に抱きつき、「このようなときはいかがですか」と尋ねると、僧は応えた。「古木が冷たい岩に寄り添うようなもので、真冬のようにあたたかさは一切ない」。娘がお婆さんに僧の言葉を伝えると、お婆さんは「私はこんな俗物を二十年も供養してきたのか!」と怒り狂い、僧を追い出して庵を焼いてしまった。
「禅語」 石井ゆかり 文
井上博道 写真 より
今日は説明文は長すぎるのでパス!
難しい難しい!言葉も難しいが、意味も難しい。
字数の多い漢字と少ない漢字のバランスが難しい!
世界は白と黒にはっきりわかれるものではなく、静と動で構成され、絶えず変化していくものと、どしんと構えて変わらないものでできている。それが、禅語の風景で、共感できる考え方のような気がする。
って感じか?
思わず飛ばそうかなと思うくらいの言葉だったが、そういうものもとりあえず全部挑戦していこうと思う。