うちご飯ミトン亭

おいしいもの好きの、
夫と二人暮らしの日々のご飯の記録。

水菜とじゃこのサラダ

2008年03月25日 | 野菜のおかずレシピ
生野菜が食べたいと思い作りました。あっさりしているのでたくさん食べられます。

材料
水菜
ワカメ(塩蔵)(軽く一掴み)
ちりめんじゃこ(大さじ山盛り1杯くらい)
白ゴマ

作り方
1水菜は洗って水分を切って、根を切って、食べやすくちぎる。ワカメは戻して食べやすく切る
2、水菜、ワカメ、じゃこをボールに入れて混ぜて、酢、ごま油の順に混ぜる。目安は水菜ひと束に対して酢大さじ1~1.5。ごま油大さじ1.5~2です。うっすら混ざる程度。
3.器にもって白ゴマをまぶしてできあがり。じゃことわかめの塩分があるので、あっさりしておいしいです。
こってりした料理のついでにどうぞ。ミトンはこれをほとんど一人でむしゃむしゃたべてしまいました。

東京ではサクラが咲きましたね。私の予定より早いので花見にいけるか心配。


<ランキング参加してます。励みになりますので
ぽちっとクリックお願いします最近いろいろ登録してみました。>
   ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

クチコミblogランキング TREview



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。