うちご飯ミトン亭

おいしいもの好きの、
夫と二人暮らしの日々のご飯の記録。

山椒の葉の佃煮 【レシピ】

2008年05月13日 | その他レシピ

先日お弁当の記事に簡単には作り方を載せましたが、レシピを改めて書きます。

材料
・山椒の葉・・・いっぱい
・しょうゆ
・みりん

作り方
1.山椒の葉は硬い軸は外し(食べる時に気になります)葉っぱだけにする。このとき、柔らかい新芽は軸がついていても大丈夫です。(写真のようになります。
この処理の終了後はこのように大きな深いボール(容量  リットルくらい)いっぱいになりました。
2.鍋に湯を沸かして、1の処理した葉っぱを1分くらい茹でて
水にさらし(30分くらい)あく抜きをします。





3.厚手の鍋(私はビタクラフト3層鍋です)にあく抜きした
 山椒の葉、みりん(20センチ片手なべいっぱいでカップ半分)、しょうゆ1カップを入れて弱火~中火でよく混ぜながら水分がなくなり、お茶がらのようになったら出来上がり。葉っぱなのでどんどん水分が出てきます。
最初の量の4分の1くらいになります。
※調味料は様子を見て最初は少なめにしてください。

山椒の葉の佃煮なかなか作り方が載っていないので、私も母親に聞きながら作りました。
<ランキング参加してます。励みになりますので
ぽちっとクリックお願いします>
   ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

クチコミblogランキング TREview



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう〓 (まっちゃん)
2009-05-12 12:11:48
今 サンショ煮ています作り方教えてくださってありがとうございます
返信する
ありがとう (Unknown)
2010-04-27 19:20:42
近くの八百屋さんで、大好きな山椒の葉パックを見つけました。ふきのとうなど、春の苦味を感じる食には無情の喜びを感じる私。いつも春を感じられるように佃煮を作りたいと思ってました。レシピありがとう!食がまた豊かになりました。
返信する
はじめまして (るーたん)
2010-06-03 00:49:35
主人が山椒の葉の佃煮が大好きで丁度作り方を調べていました!
しかし,山椒の葉ってどこにでもありますか??百貨店とかならあるかな。。。
返信する
山椒の葉の入手 (ミトン)
2010-06-03 07:03:58
るーたんさん

山椒の葉ですが、
私は庭に植えてあるので、そこから採ってます。
苗木は花屋とかにも売っております。
栽培は簡単なので、ベランダでもできます。
デパートでは、飾る用にほんの少ししか売ってないとおもいます。
アドバイスにならなくてすみません
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。