緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

復帰しました。

2016年12月17日 | 日記
パソコン、正確に言うとインターネット接続のケーブルだったのですが、新しいのに買い替えて、ようやく安定して繋がるようになりました。
前のは接触不良で繋がったり繋がらなかったりだったのです。
特に、なぜかコメントの送信をしようとすると切れました。
ですので、この間、コメントは控えていました。

実は、そうなる1週間くらい前に、ネットサーフィンをしていて、急にマイクロソフトからだという警告が画面に出たことがあったのです。
要するにウィルスが入って私のパソコンが既に乗っ取られている。
至急、指定する電話番号に電話せよというものでした。
その電話番号は03から始まるものでしたが、もちろんそんな怪しい電話番号に電話なんかできません。
でも気持ちが悪いので、パソコンを使わない時はネットのケーブルを外すようにしていました。

その内にインタ-ネットをしていると度々接続が切れ始めたのです。
最初はウィルスのせいかと思いました。
私のパソコンはソースネクストのウィルスソフトを入れてますし、それ以外にプロバイダ-とセキュリティ契約も結んでいます。でも、どんなに気をつけたって感染する時はするでしょう。

取り敢えず、ウィルスソフトを使って、パソコンがウィルス感染しているかどうか調べました。
すると結果はウィルスは検出されず。原因はウィルスではないということになります。
そこで考えたのはネットのケーブルを外し始めたことが原因ではないかということです。
差したり外したりし始めた為に、差し込み部分に接触不良が起こったのではないかということです。
それで、差し込み部分のケーブルを動かすと繋がるので原因はそれだとようやく分かりました。

ケーブルの中で断線しているのなら、新しいケーブルを買うしかありません。
ワイヤレスという方法もありますが、今更そういう設定にする方法が分かりません。
それで、ネットが繋がる状態の時(ケーブルを持ち上げ気味にすると繋がる)にアマゾンでそれらしいケーブルを注文しましたが、届くのに数日掛かってしまいました。
その上、届いたケーブルはパソコンに合いませんでした。
これはもうケーブルを外して電気店に持って行って買うしかなく、エディオンに買いに行きました。

というわけで、やたら日にちが掛かってしまいましたが、ようやく完全復旧しました。
最初のマイクロソフトからだという警告は、たぶん関係なしです。
電話させて、何かの詐欺を目論んでいたものだったと思います。

私の場合、パソコンは5年毎に買い替えるようにしています。
予定では来年の春です。
でもちょっとくらい早くってもいいいかなとも考えていました。
Windows10に強制バージョンアップされてから、最初の内はそうでもなかったのですが、だんだん使いづらくなっていましたから。
復旧しましたので、パソコンの買い替えはしません。お財布は助かります。

この間、私のブログにコメント下さった方々。ありがとうございました。
復旧しましたので、また皆さんと交流したいです。
宜しくお願いします。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (しまそだち)
2016-12-17 14:48:08
ネットライフ 色々トラブルありますね
マイクロソフトの警告が 怪しいですね
それにしても ウイルスでなくて良かったですね
最近新種のウィルス 出て来たようです

先日 主人のスマフォにも 「有料動画サイトの費用未払い」って メールが 届きました
悪いけど 70歳過ぎたおじいちゃんが エ○動画でも
ございませんわ
無視しているけど 次 来たら警察に届けるわ

接続ケーブルに問題ありだったのですね

わたしのパソコンをインターネットに繋ぐべく 最初の処理が
全然上手く行きませんでした
最終的に専門家に相談したら NTTに確認しなさいと言われました
な な なんと 、NTTの管理する我が家の線 が ショートしていたのですって
何があるか 分かりません
(犯人は

返信する
Unknown (keba)
2016-12-17 15:31:59
冷静な対応、素晴らしいです。。

毎日のように添付書類のついた変なメールがきます、
うっかり触らないようにso-netのフィルターで
迷惑メール特有の特徴を持ったもの「迷惑」と判定してもらい
別フォルダに入れるようにしてますが、
それでも完全に安全かといわれたらわかんないですね〜。
他山の石として気をつけます。

新たなエントリー楽しみにしてます
返信する
おかえりなさい (にゃんころりん)
2016-12-17 21:45:06
こんばんは。

大きなトラブルでなくてよかったですね。
お財布も助かったようでなによりでした(^^)

返信する
しまそだち様 (みどり)
2016-12-17 21:50:22
NTTの管理する線がに齧られていたのですか。
そういうこともあるのですね。
我が家も変なメールがたくさん来ます。
ほとんど迷惑メールで処理されます。
何が原因か、それが分かるまで大変だったりします。
また交流できて嬉しいです。
返信する
keba様 (みどり)
2016-12-17 21:58:15
私のパソコンも本当にウィルスに感染していないかは今でも分からないです。
迷惑メールで処理されたメールも、開けないままで一応は必要なものかどうかはチェックしています。
気をつけるに越したことはないですね。

またkebaさんのブログにもコメントさせていただきます。
返信する
にゃんころりん様 (みどり)
2016-12-17 22:00:45
ウィルスだったら面倒だなと思っていました。
新しいパソコンを買ってもウィルスごとお引越ししそうだし。
お財布、ホントに助かりました。
返信する
みどり様 (晴れ後曇り)
2016-12-18 08:17:02
良かった!嬉しいな~。
親友を失った気分でした。
私は本当に友人が少ないので余計そのように思いました。
パソコンにも強いのですね。
使う頻度に寄るとは思いますが、5年ごとにPCを買い替えるとは新知識です。
最近私のPCも時々おかしくなるの。すでに6年目。
自分に、買い替えは年齢が若い程覚えやすい(寝れ)ので考えないと、と言い聞かせました。
返信する
晴れ後曇り様 (みどり)
2016-12-18 10:43:52
復帰を喜んでいただけて私も嬉しいです。
またお付き合いをさせてくださいませ。

パソコン、そんなに詳しくはありません。
5年毎の買い替えはマイルールで、知識というようなものではありません。
5年くらい経つと、ソフトも様変わりしていますし、パソコン自体も余計なものが色々入りすぎて動きが重くなっていますし、お財布的にも打撃が少ないかなと思って5年なんです。
新しいパソコンへのお引越しも大変ですしね。
本当なら、使える限り使うのがベストです。
返信する
お疲れさまでした (pukariko)
2016-12-18 12:29:06
たいしたことじゃなくてよかったですね。

5年ごとのPC買い替え?贅沢ですわ。羨ましい。
PCのお掃除(中身の断捨離)をマメにするともっともちますよ(^-^)
返信する
pukariko様 (みどり)
2016-12-18 21:46:54
昔のパソコンはダメになりやすかったので5年ルールになりました。
今は滅多にダメになりませんね。
なるとしたらウィルスか、今回のようにハード系。
今のパソコンも特に悪くはないのですがウィンドウズ10に対応していないのが難点。
何かとトラブリます。
マイクロソフトの策略にはまるのも悔しいのですが、結局5年で買い替えが無難みたいです。
PCのお掃除はソースネクストのセキュリティソフトに入っていて、時々はしているのですが、軽くなっているのかなぁって感じです。

返信する

コメントを投稿