緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

体組成計を買いました

2021年06月14日 | 買い物
体組成計って何ですかって感じですが、要するに昔の体重計のことみたいです。
家庭用体重計は進化して、体重だけでなく、かなり以前から体脂肪率なども計れるようになっていましたが、年々、測定項目が増え続け、今じゃ体組成計と呼ばれるようになったらしいです。

で、今回それを買いました。

買ったきっかけはテレビを見ていて△ャパネットのテレビショッピングで、タニタの体組成計を売り出していたから。
古い体重計を下取りしてくれるとか。

我が家の体重計、20年近く前に買ったと思うのですが、体脂肪も計れていましたが壊れて体重しか計れなくなっていました。
どうせなら良い物が欲しいので、△ャパネットで買おうと思ったのですが、その前に他でも調べて、同じようなタイプの物が少しだけ安く売ってましたので、結局、Amazonで買いました。

これです。


それで何が計れるかと言うと

体重のほかに、体脂肪率、BMI、推定骨量、筋肉量、内脂肪レベル、基礎代謝量、体内年齢、体型判定
と、その数値が標準かどうかの判定が出てきます。
それだけ計れるなんて、凄~い、というか恐~いというか・・・。

最初に地域とか日時、身長・誕生日・性別等の個人データ等を設定して計ります。
で早速、あれこれ設定して(地域の設定ってなんで?なのですが)計ってみました。
ありがたいことに、ほとんどが標準内におさまりましたが、一つだけ体型判定で運動不足型に振り分けられてしまいました。
まぁ、その通りですね。

体型判定は体脂肪率と筋肉量から判定するみたいです。
体組成計君には散歩の習慣をアドバイスされました。
体内年齢は59歳で、タニタ、ユーザーにサービスしてますね。



翌日、今度は空腹時に計ると体型も標準になりました。
体内年齢は58歳。
標準かどうかは微妙なところで決定されるみたいです。

体組成計、ブルートゥースか何かでスマホと連動させ、スマホにデータ保存できるものもあるみたいですが、私の買ったのはそういうのではないやつ。
本体からデータのグラフ化したのも見られるし、1週間に一度くらい計って健康管理の意識づけにしようと思います。

            


久しぶりに我が家の猫達です。
相変わらずビビリな性格ですが、やりたい放題です。

この痩せたのはハッピー。

小太りラッキー。

2匹で玄関まで行き、悪い事を画策。








ヒマを持て余し気味の2匹。
“小人閑居して不善を為す”とは君達のことを言うのだ!!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いね (しまそだち)
2021-06-14 20:42:33
ドラッグストアーのポイントが溜まったので
何か”健康にかかわるものを”とは考えています
体組成計って言うのですね
探してみましょ

実年齢より上だったら ショックだなぁ

猫ちゃん達 この扉開けちゃうんですか ?
企ててるねぇ~~



 
返信する
体組成計 (pukariko)
2021-06-14 21:30:28
こんばんは。
私も欲しいな~と思ってます。
カーブスで月イチ、測ってるけど。
水分の摂取量でも数値は結構変動するようです。

99歳までOKなんですね。
まだまだ使えますね(^-^)
返信する
Unknown (keba)
2021-06-15 02:07:27
あたしも何かのポイントで交換した記憶があります。今ので3代目くらいかな、体組成形。

最初のころのは本体についたハンドルを持って手と足のインピーダンスで測定してましたが、うちの今のは裸足で乗るだけ、進化してますよね。

絶対値としてはわからないけど傾向を掴むと言う意味では有益です
返信する
Unknown (てちこ)
2021-06-15 07:09:59
ご無沙汰です。
体内年齢が お若くて羨ましい😁😆
私も以前から 体組織計を使ってます。
今は スマホと連動させていますよ。

私の場合、合格点は 骨密度と筋肉量でしょうか。
後はボロくなってます💦
返信する
うちにもあります (にゃんころりん)
2021-06-15 10:39:18
こんにちは。

5年程前に購入して寝ています(笑)
筋力低下を実感し始めた頃だったので、筋肉量をはかりたくて買いました。
しばく使っていたのですが、たまたまInBodyという業務用の体組成計ではかる機会があり、それとの数値の差に驚いて使わなくなりました。
考えたら3万円くらいしたのでもったいない。また引っ張りだそうかな(^^)
猫の尻尾はその時の感情をよく表していますね。
2匹ともピンと立てて、「さあ今からやるぞ~」というエネルギーが伝わってきます。
返信する
しまそだち様 (みどり)
2021-06-15 16:00:56
テレビ見てたら欲しくなって買っちゃいました。(*´σー`)エヘヘ

猫ちゃん達、ありとあらゆる扉を開けたがりますし、実際に開けてしまいます。
閉めてても馬鹿力出して、扉を傷だらけにして開けます。
開けて入ったら出てきません。
玄関を開けて出られたら困るのでいつも鍵をかけてます。
入られたら困る場所は皆、鍵を設置しました。
家中ボロボロです。(´;ω;`)
返信する
pukariko様 (みどり)
2021-06-15 16:04:22
ちょっとしたことで数値は変動するみたいですね。
大体の傾向を掴むことを目的にします。

99歳まで計れるみたいだけど、機械が壊れるのが早いか、私が死ぬのが早いか・・・。
返信する
keba様 (みどり)
2021-06-15 16:11:51
精度という点では大したことないと思います。
にしては地域まで設定に入力して、重力による誤差を勘案してます。
単なるポーズでしょうか。
病気でもないしアスリートでもないので傾向を掴むだけにしときます。
返信する
てちこ様 (みどり)
2021-06-15 16:17:46
お久しぶりです。
私はいつもスマホを持ち歩かないので、スマホ連動タイプはやめました。
体内年齢はタニタのサービスではないかと思います。
色々とやる気が出るように励ましてくれるみたいです。
返信する
にゃんころりん様 (みどり)
2021-06-15 16:25:33
3万円もするものを買ったのですか。
そりゃあ使わないと。
傾向を見るだけでも役に立ちますよ。
体組成計、色んなメーカーの値段もまちまちな物のコメントもチェックしましたが、精度に関しては否定的なコメントが多かったです。
私の買ったのは、設定に地域まで入れさせて、重力による差を勘案している・・。

猫達、いまだ冒険心がありありなんです。
返信する

コメントを投稿