緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

大変な状態になってきた😟

2023年10月09日 | 日記
コロナ、まだ咳は出るものの私はほぼ回復。
あっ、匂いはまだ分かりにくいです。
悪臭が分からないので、それは助かってます。
問題は同居している兄にコロナがうつったこと。
おとなしく寝ていれば私と同じような経過で治ったのだろうけど、おとなしくしていなかった。
まだ熱があるのに出掛け、39.4まで熱が出た。
それだけなら良かったんだけど、熱のせいか認知症のせん妄かと思うような状態になった。
兄はストーマもしてるのだが、その処置も失敗する状態。
訪問看護師さんを呼び、指示を仰いでいるのだけれど、ほとんど食事も取らず、一体どうなるのやら。
自分のコロナもなかなか熱が下がらず厄介だったけど、兄のそれは認知症やらストーマの処置が絡んで頭が痛い😖💥



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今後 (にゃんころりん)
2023-10-10 10:41:27
こんにちは。

やはりお兄さんにうつりましたか。同居している以上やむなしですね。
ストマーの処理は厄介ですね。特にイレオストミーだと大変そうです。
とりあえず、お兄さんの状態が落ち着いてくれるまで訪問看護師さんに助けてもらうしかないのでしょうか。
訪問看護と訪問介護は併用できるケースもあるので相談してみられてはいかがでしょうか。
少しでも助けが多い方が楽になると思います。
その後は施設入居も考える時期なのかも知れませんね。
看護疲れでダウンされませんように。
返信する
お見舞い (しまそだち)
2023-10-10 11:30:08
それは 大変なことですね

コロナの後遺症として認知機能障害が長期化するって聞いたことあります
コロナって 本当に深刻な病気だったのですね
そうなると ストーマの管理も大変でしょう
食事なさららないのは、何故なのかしら?

訪問ヘルパーさんも頼んで みどりさんが
ダウンしないようになさってください
返信する
無理しないで (pukariko)
2023-10-10 15:36:58
こんにちは。
お兄様は軽い認知症状があるとのことでしたね。
自分がコロナに罹っていることを認識できておられないのでしょうか。
せん妄も一時的なもので終わればいいですが。
私も介護サービスを使われることをお勧めします。
お大事になさってください。
返信する
Unknown (みどり)
2023-10-10 22:26:22
にゃんころりん様
兄、今日救急車で病院に行き、肺炎とのことで、入院しました。
全て訪問看護師さんの指示通り動きました。
肺炎といってもコロナの肺炎ではなく、でもコロナもかかって1週間以上経っているのに陽性で、隔離病棟に入り面会もできないとのこと。
ある意味助かりました。
返信する
Unknown (みどり)
2023-10-10 22:34:04
しまそだち様
お見舞い、ありがとうございます。
認知症のせいか高熱のせいか、認知機能が下がってます。
兄は肺炎で入院したので、とりあえず私は楽です。
問題は肺炎が治った時、認知機能は回復するのかどうかです。
返信する
Unknown (みどり)
2023-10-10 22:42:14
pukariko様
兄はコロナに罹ったことは認識しているのですが、コロナはただの風邪だと認識していたみたいです。
今回肺炎になり、救急車で入院し、少しは認識が改まったかもしれないです。
熱が下がって回復した時、認知機能も回復するのかどうかが一番心配です。
返信する
Unknown (keba)
2023-10-10 23:00:59
大変ですね
でも入院されて専門家の管理下に置かれたことは良かったですね。
父は亡くなるまで頭ははっきりした人でしたが、大腸がんの疑いで入院した時にせん妄が起こって大変でした。
お若くてもなるんですね〜
でも大事に至らなそうで良かったです

みどりさんもどうぞお大事に
返信する
Unknown (みどり)
2023-10-11 22:48:54
keba様
入院、それも隔離病棟なので私のすることはないです。
せん妄は病院ではよくあることみたい。
私の母もありました。
退院して認知機能がどうなるかが一番心配です。
返信する
Unknown (nana)
2023-10-14 08:15:08
面会ができないのは心配ですね。
良い方へ向かいますように。
みどりさんもどうぞお大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (みどり)
2023-10-14 22:54:15
nana様
面会はできないのですが着替え等を持って病院には行ってます。
その時に看護師さんから様子を聞きます。
割と元気になっているみたいです。
プロにお任せして、その分、心配はしてません。
どんな状態で退院するのか、それが心配です。
返信する

コメントを投稿