緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

気持ち悪くてダメなもの

2021年09月02日 | 日記
今夏罹った腸風邪は医師の診たて通りの経過をたどり、1週間でなんとか治まりました。
医師は何人も同じ腸風邪の患者を診ていたので予想が立ったのだと思います。

それにしても暇です。
庭仕事も、暑いし蚊もワンサカいるしで水遣り以外したくない・・・。
草ぼうぼうで放置してます。

ブログもネタ切れ。
鬱陶しい話題は避けたいし。
というわけで私が気持ち悪くてダメなものについて書いてみます。
あくまで気持ち悪くてダメなもので、危険もしくは不潔だから避けるものではないです。

気持ち悪くてダメなものがやたら多い人もいますが私はそうでもないです。
昆虫がダメなんていう人もいますが私は平気。
ゴキブリは嫌いだけどあれは不潔だから。
爬虫類も平気。
両生類ももちろん平気。

私が気持ち悪くてダメなのは天体写真です。
生命が存在しない世界、死の世界、“虚無”そのものを見せられているようで、気持ち悪くてダメです。
実際の夜空は、自分がいる周囲の環境との境界が曖昧で、周囲から命の気配が感じられるのでOKです。
プラネタリウムもOK。
写真はどうしても写真の中だけを見てしまうのでダメなんです。

もう一つ、下りのエスカレーター。
階段が恐いという人もいますが、むしろ私は階段があればそっちを利用します。
ない場合は、乗るしかないですが、だんだん酔ったみたいに気持ち悪くなります。
吹き抜けになっていて下が見えるのはさらに気持ち悪い。
モデルナのワクチンを打ちに大阪の国際会議場に行ったのですが、ワクチンより何回も乗り降りする下りエスカレーターが恐かったです。

もう一つ気持ち悪くなるもの、大量の料理した脂っこい食べ物。
見ただけで胃がむかむかして気持ち悪くなります。
テレビや写真もダメです。
若い食欲旺盛の人には好まれるのでしょうけど。
消化のよさそうな食べ物だと気持ち悪くはならないです。

苦手なものは人それぞれなんでしょうけど、私は変わっているかもです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共感 (しまそだち)
2021-09-02 17:23:47
下りエスカレーター 苦手です
梅田大丸くらいは 平気なんですが、こちらのスーパーライフ
やけに 長いエスカレーターなんです
目マイしそうになります
で 階段で 降りてます
その方が、脚にも 良いそうですし、

それから 冷たいものと脂っこい食べ物も(若い頃から)
すい臓でも悪いのかしらと思うんですけど
バカ食いの番組は 一切見ません
大体食べ物の番組は 好きじゃない。

でも 天体写真は 平気です
みどりさんの お説は 理解出来ます
返信する
Unknown (keba)
2021-09-02 18:35:13
あたしは虫爬虫類系ダメだなぁ。

子供の頃雪が降ると窓から乗り出して、雪が落ちてくるのを上を向いて見るのが好きでした。空に吸い込まれる感じがして。変な子でした、あたし(笑)
返信する
しまそだち様 (みどり)
2021-09-02 22:10:59
しまそだちさんも下りエスカレーターが苦手ですか。
私は乗る時が一番恐くて足を乗せるタイミングがつかめません。
昇りは普通に乗っているのですが。
階段は骨に振動をもたらして骨を丈夫にすると聞いていますので積極的に利用したいです。昇りはしんどいですけど。
食べ物、そういう番組が多くてウンザリです。
ガッツリ系の食べ物は特に嫌。
夏に冷たい飲み物は胃に拷問してるようなもんだと医師から言われてます。
レストラン等、お水に氷を入れるの真剣にやめてほしいと思ってます。
見て気持ち悪くはないですけど飲まないです。
返信する
keba様 (みどり)
2021-09-02 22:20:46
私は子供の頃、夜の道で水銀灯の光を浴びて沢山の細かな雨粒が落ちるのを見るのが好きでした。
都会の子だったので雪は滅多に見れなかった。
たまに降るとワクワクウキウキでしたよ。
私もすこぶる付きの変な子でした。
返信する
Unknown (てちこ)
2021-09-04 11:19:30
私が苦手なもの

お喋りが好きな男の人(笑)
どーも好きになれん!です。
油っこい食事もダメで吐き気が来てしまう。特にチーズ系と天ぷら系

夜空 大好きです。特に寝っ転がって眺める夜空💕 流れ星をポケ〜っと見ていたい。

基本 単独でいる事が好き。
たとえ 都会のど真ん中に立っていても。
都会を走る電車の車窓から見る風景は 好きだなぁ。 時々の息抜きなら。
だから 都会で夜空が見えないのは寂しかった。(田舎生まれだからかな)
返信する
てちこ様 (みどり)
2021-09-04 11:47:51
お喋りな男性、たいてい自慢話か、どうでもいいウンチク垂れる奴じゃないですか。
なんでお前の話聞かなあかんのやといいたいような。
気持ち悪くはないにしても私も嫌いです。
一人が好きというのは私も同じ。
一人が嫌というだけで群れるのは嫌。
群れている人が気持ち悪いとい程ではないですけど(笑)、ちょっとウザイ。
返信する
人それぞれで面白い~ (frozenrose)
2021-09-06 18:17:10
記事とコメントで皆さんそれぞれと、面白かったです。
多分、もう憶えていないくらい昔の幼児体験が意識の奥に定着していて、何かのはずみに思い出すとか。

下りのエスカレーター、天体写真・・・そうなんですか。平気ですけど。

私は芋虫が大嫌い。田舎育ちで農薬の少ない時代、無数の虫がうごめいているとか。

あとは殆どありませんが、私にえらそげに言ってくる人。あっ、これは誰でも拒否しますよね。

楽しいお話、ありがとうございます。
返信する
frozenrose様 (みどり)
2021-09-06 21:57:42
芋虫、私もちょつと苦手かな。
1匹2匹なら平気なのですが。
庭の草花に色んな虫の幼虫がつくので、その種類が知りたくてイモムシハンドブックを買いました。
その本を見ている内に気持ち悪くなってきました(笑)
数多く見せられるとダメですね。

現皇后陛下の雅子様、皇居での養蚕の子石丸というカイコの世話を苦にもせず為されているとか。
流石です。
返信する

コメントを投稿