緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

鼻風邪ひいちゃいました。

2017年02月03日 | 日記
なんだかしんどいなと思っていたら鼻風邪ひいちゃいました。
お鼻グジュグジュです。
シニア大学の新年会、楽しみにしていたのに行けませんでした。(行って同じ鍋をつつけば顰蹙買う状態)
ボランティアも不参加。

こんな鼻風邪は久しぶりです。
過去の鼻風邪のこと、色々と思い出しました。

子供の頃は鼻風邪でも学校は休みませんでした。
風邪は病気のうちに入らないとされていましたから。
大変でしたよ。授業中に鼻水啜りあげるの。

会社勤めの頃も、鼻風邪くらいで休み(休め)ませんでした。
日本の社会ではなぜか人前で鼻をかむのはマナー違反と思われているところがあります。
私は鼻水を啜りあげる方が気になるし汚いと思うのですが。
だから私は、何度もトイレに行ったり、給湯室に行ったりして鼻をかんでいました。

若い頃の私の友人は、仕事中、下を向くと鼻水が書類の上に落ちるので、鼻の穴にティッシューを詰めて(いわゆる鼻タンポン)、仕事したと言っていました。
私は、さすがにそれはしたことありません。

50代半ばの頃、ある資格試験を受けたことがあります。
試験は朝の9時から12時までの3時間。
小論文問題もある、合格率は30%くらいの試験でした。

その試験の当日、酷い鼻風邪状態でした。
前日に、少しは楽にしてもらいたいと病院に行って点滴してもらいましたが、その点滴が妙に痛かったのです。
何度か看護師さんを呼びましたが何ともないという返事。
でも帰って痛む腕を見たら腕がパンパンでした。
点滴の液が血管に入っておらず、ほとんど皮膚の下に溜まっていたのでした。

試験当日、試験会場で、3時間の間一度も鼻をかまずに試験を受けることは不可能だと思いました。
でも机の上には筆記用具と写真入りの受験票しか出してはいけないのです。
で、試験が始まる前、試験官が部屋に入った段階で、思い切って試験官に事情を話しました。

彼は「ティッシュペーパー見せてくれますか?」と私に言いました。
持ってきていたポケットティッシュを見せるとOKが出て、なんとか試験を受けることができたのです。
試験には合格しましたが、苦しい思い出です。

リタイアした今は、酷い鼻風邪でも出掛けなくて済むので助かっています。
鼻かみ放題( ´艸`)。

バッチィ話題で失礼しました。
最後に美しい人の美しい写真。

今朝のテレビに出ていた女優の真矢みきさん。
お着物の猫ちゃん柄が素敵!!





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2017-02-03 12:05:31
試験にまつわるお話、痛そうで、
でも、よかったなと思ったり、忙しい(笑)

ほんとだ、着物が素敵。
裾はどうなってるのかな、
どんな帯をコーディネートしたんだろう、って
気になりますね〜
返信する
鼻風邪 (しまそだち)
2017-02-03 14:57:35
さぞやお辛いこととお察しします

そっれにしても 試験に鼻風邪とは、厳しい事態でしたね
合格なさってなによりでしたヮ

実は 私 風邪薬に負けて こっぴどい鼻炎に悩まされたことが あります

大体 喉に違和感を感じ、熱 治まったら 鼻に来る が
わたしの風邪コース
鼻炎だけは 我慢出来ません

鼻をかみすぎたら 耳にも来ますから
油断召さるな

お大事に
返信する
お大事に (pukariko)
2017-02-03 22:07:58
こんばんは。
私も2,3日前からくしゃみが止まらず、下を向くだけで鼻水がツツツーと^^;
市販薬を2回ほど飲んだら治りましたが。
もしかして花粉症?と思いましたが、
目は痒くないのでたぶん風邪だったのでしょう。
たいがい喉から来るのに、私としては珍しいことでした。

試験場でティッシュの検査とは。カンペの疑いありってことですか。
貴重な、いや辛い経験でしたね。

インフルでも出社する人いますが、やめてほしいですね。

酷くならないようにお大事になさってください。

返信する
みどり様 (晴れ後曇り)
2017-02-04 08:25:54
そうですね、昔は少しくらいの風邪では、
休まなかったですね。
熱はなくとも、咳だけの時は「風邪は社会の迷惑」と
敬遠されたことがありました。
お大事にしてください。

着物、「猫ちゃんやるじゃん」と喝采❢❢
ワンポイントのようで面白く楽しい着物になっています。
デザイナーの方も猫好きかもね。
返信する
keba様 (みどり)
2017-02-04 13:34:37
そうですね。
裾が気になります。
付け下げ訪問着みたいな着物だとすれば、
裾にも猫がいるのかな。
いるなら、見てみたい。
返信する
しまそだち様 (みどり)
2017-02-04 13:36:57
私も喉から始まる場合が多いのですが今回はけだるさから始まって鼻にきました。
妙に長引いています。
鼻、かみすぎても良くないのですね。
気をつけます。
返信する
pukariko様 (みどり)
2017-02-04 13:42:38
私も喉から始まるのですが今回は違いました。
くしゃみ、いまだにしてます。
薬、飲むと胃を荒らすのでなるべく控えています。

試験、机の上に出して良いものが決まっているのですよ。ティッシュはそれ以外のものになります。
試験問題、物凄く多かったので、ティッシュに書き込んだりは無理だったと思います。

近所のスーパーに行っても、手も当てずクシャミしまくりの人、止めてほしいです。
返信する
晴れ後曇り様 (みどり)
2017-02-04 13:48:08
昔は風邪など病気のうちにはいらなかったのですが、インフルは恐いかも・・です。
咳でも鼻水でもウィルスを辺りにつけまくるという点では同じだと思います。

着物、猫ちゃんがいいでしょ。
調べてみたらネットでも評判になってるみたい。
返信する
Unknown (あるばとろす)
2017-02-07 21:47:07
鼻風邪大変でしたね。うちの娘も息子もアレルギー性鼻炎でしょっちゅう鼻をかんでいます。本人たちはだいぶ慣れたといいますが、何か治る方法があればいいのにと思います。都会の空気が合わないのかもしれません。
返信する
あるばとろす様 (みどり)
2017-02-07 22:21:40
鼻風邪はようやく治りました。
娘さん、息子さん、アレルギー鼻炎なのですか。
花粉アレルギーとは違うのでしょうか。
私は軽い花粉症で、その季節になればマスクが手放せません。
最近はPM2.5の影響で眼にもきてます。
逃れようがないです。

返信する

コメントを投稿