緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

みかん、独り占め

2018年02月21日 | 庭の植物
庭のピラカンサの枝に小さな籠を吊るし、Sサイズでしなびた安物のみかんを切ってぶら下げました。

メジロが来るかなと思ってレースのカーテンを開けて部屋から見られるようにしてました。
カーテンが開いているとヒヨドリは警戒して来ません。
メジロは、やはり来ました。
家の中から、窓ガラス越しに写真を撮りました。

警戒してます。性格の悪いヒヨドリに見つかると面倒なんです。

大丈夫なのを見計らって食べます。

みかんを独り占めして大満足の様子。

梅の花も咲きました。こちらは外で、近づいて撮影。




梅の木の下にはスミレも咲いています。


もう春ですね。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2018-02-22 06:17:35
メジロが来てくれて嬉しいですね。
我が家はからすとヒヨドリばかりです。
きっと餌代をおいてもヒヨドリしか来ないと思います💦
紅梅もきれいに咲いていますね。
すみれも楚々としてかわいい!
今朝は起きたらうっすらと雪が!びっくりしました^^
返信する
みどり様 (晴れのち曇り)
2018-02-22 07:09:58
きれいで可愛い写真ですね。
メジロちゃん、正に「インスタ映え」です。

連日、病院で検査&検査の日々なので、
今朝の写真で和みました。
返信する
メジロかわいい! (にゃんころりん)
2018-02-22 12:32:51
こんにちは。

我が家の近辺にもメジロがたくさんみられます。
なるほどみかんを吊してやればよかったのですね。
他にはジョウビタキもみかけました。
垣根を撤去してしまうと野鳥が来てくれそうにないので、エサ台をおくのもいいかも知れませんね。
返信する
可愛いメジロ (和子ねえさん)
2018-02-22 17:08:32
きれいに撮れていて当たり前かもしれませんが
〈私ではそうもいかないので・・・) ガラス越しでも、メジロがくっきり。
可愛いですね。愛、あると思います!!!

花も季節毎にしっかり咲いてけなげですね。
返信する
うらら様 (みどり)
2018-02-22 20:53:45
うちもヒヨドリが来てメジロやスズメを蹴散らしていきますよ。
ヒヨドリに餌を食べられないように色々工夫しています。
小さな籠にぶら下げるとヒヨドリの足場がないのでヒヨドリは食べられないとか。
それでも籠ごと蹴散らしてミカンを落として食べていたり。
ヒヨドリと私の知恵比べです。(笑)

雪ですか。びっくりです。


返信する
晴れのち曇り様 (みどり)
2018-02-22 20:57:21
メジロは可愛いので私も大好きです。
写真写りも良いし(#^.^#)

検査検査ですか。それもしんどいですね。
原因が分かって早く治療できれば良いですね。
お体、大事にしてください。
返信する
にゃんころりん様 (みどり)
2018-02-22 21:10:38
ミカンを吊るすとメジロだけでなく来てほしくない他の鳥も来ます。
特にヒヨドリ。たとえ自分がお腹いっぱいでも、メジロが餌を食べていると蹴散らしに来ます。(性格超悪い!!)
餌台も工夫しないとヒヨドリばかりが太ることに・・・。
色々工夫しますがヒヨドリにはかないません。
返信する
和子ねえさん様 (みどり)
2018-02-22 21:14:40
メジロ、身近にいて超可愛い鳥です。
愛、感じてくれますか。
ガラス越しでも思いの外うまく撮れました。
これからは花が綺麗な季節ですね。

返信する
Unknown (keba)
2018-02-23 18:45:46
梅にウグイスではなく、メジロだって
教えてくださったのはみどりさんだったなぁ~って
思い出しました、お写真見ながら。

メジロ、コロンとしたからだと丸い小さい目
鳥にしてはかわいい(苦笑)

植木屋さん、替えて正解でしゅたね
これからのお庭が楽しみ。
返信する
keba様 (みどり)
2018-02-23 20:52:18
鳥にしてはかわいい!?

鳥って、確かにご先祖は恐竜で、足には鱗の痕がありますもんね。要するに爬虫類に近いです。
でも種類によって性格は色々。
ヒヨドリには困ったもんですが、それ以外は好きだなぁ。


返信する

コメントを投稿