緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

刺身包丁を貰いました。

2022年02月20日 | 日記
通っているシニアの学校の講座もいよいよ終わりですが、前回の大阪の伝統工芸品についての講座の時、堺の刃物についても説明を受けました。
その講座の後、隣に座っていた人が、自分の家には使っていない新品の包丁が何本もあって、みたいな話を始め「みどりさん、刺身包丁1本もらってくれない?」と言われてしまいました。

我が家には刺身包丁はありません。
刺身を柵で買うことも滅多にありません。
ただあれを柵と言えるのかどうか、鰹のたたきの半身分の塊を買うことはよくあります。
切る時、三徳包丁で切るのですが、よく切れなくて、いつも身を潰すように切ってます。
刺身包丁だったらきれいに切れるかしら。

結局、刺身包丁を貰うことになりました。


切れなくなって、研ぐのは結構大変だと思います。
近くの生協で、3か月に一度くらい、堺の包丁屋さんが来て、包丁研ぎの店が開かれます。
自分で研げたらいいのですが・・・。

講座では砥石の説明も受けました。
もう天然の砥石は採られていないという話でした。
人工砥石でいいので、研ぎ方を習いたいです。

講師曰く、堺市の堺伝統産業会館で包丁や研ぎ方の説明を聞けるらしいです。
今はコロナで無理でしょうけど。

包丁と一緒にこういう物も貰いました。

チョコレート製のボルトとナット。
これは伝統産業品ではないです。
お土産だそうで、ちゃんと嵌めることができます。




食べちゃいましたが、硬いチョコレートでした。

寒さも続いていますが梅や水仙が咲き始め、季節は春です。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちにもない (にゃんころりん)
2022-02-20 21:13:26
こんばんは。

うちにも刺身包丁ないですね。
昔はあったような気もしますが、かなり大昔だったような気がします。
同じくマグロの塊をグチャグチャにしながら切っています(^o^)
近所の生協にも堺or三木の刃物研ぎが来ますが、機会で研いでいたのでびっくりでした。
返信する
にゃんころりん様 (みどり)
2022-02-20 22:19:52
神戸は三木からも来るのですか。
距離的には堺より三木の方が近いですかね。
機械で砥いでる、確かに。
でもあれは仕方ないかも。
研ぐ包丁の量が多すぎて、あれだけの量の包丁を短時間に手では砥げないですよ。
機械でも丁寧にやってくれるので3時間は待たないといけないです。
だから翌日に出来上がったのを取りに行きます。
おじさんに包丁の使い方で色々と文句もつけられます。(^^;
そうですか、にゃんころりんさんもマグロを潰し切りにしますか。
私だけじゃないのですね。
返信する
Unknown (keba)
2022-02-21 00:51:18
うちでは主人が研いでます、砥石みたいなものの間に挟んで引き抜く、みたいなお手軽なのと、割と大きな砥石と2種類あります。そのお手軽なので研いでも切れ味がかわるので、我が家ではそれでいっかなぁ〜(苦笑)

チョコレート、おもしろぉ〜い
返信する
keba様 (みどり)
2022-02-21 11:55:42
挟んで引き抜くのはシャープナーと言いましたっけ。
うちもあって使っていたのですが、切れなくなって捨てました。
シャープナー使った包丁を研屋さんに持っていくとバレて怒られました。
刃をダメにする? その後研ぎにくい?
堺の職人さん、口うるさいです。
返信する
刺身包丁 (しまそだち)
2022-02-21 16:40:23
1本 あります
出刃包丁は 大と小 各1本
でも、最近は お刺身用の魚を 柵を見つけるのが 難しいです。
田舎で育ちました(昔だったからかな?)
家庭科料理の時間に 包丁の砥ぎ方教えて貰いました
刺身包丁で 一発で切ると切った面にお醤油の絡み具合が良いのだそうです
これからは 美味しいお刺身をお楽しみください  
返信する
しまそだち様 (みどり)
2022-02-21 22:35:40
そう言えばお刺身の柵、最近はあまり売っていないかな。
少人数家族が多くなったので、複数の魚を切って取り合わせた商品が多いですね。
私は鰹のたたきが好きなので、塊で買います。
研ぎ方、家庭科の授業で習ったのですか。
羨ましいです。
私も習いたかった。
研ぎ方、ネットで勉強するしかないかしら。
返信する
包丁 (nana)
2022-02-26 14:29:40
こんにちは。
本格的な包丁があると、おいしいお刺身が食べられますね。
うちにも刺身包丁は一本ありますが、この頃は真面に使ったことがありません。
砥石での包丁研ぎは父にやってもらっているので、自分でできるようになりたいなと思います。
返信する
nana様 (みどり)
2022-02-26 22:23:08
包丁研ぎ、お父様がやってくれるのですね。
うちも父が生きていた頃はやってくれていました。
今の内にお父様にやり方を学ばれてはどうですか。
刺身包丁、刺身を買わないから置いたままです。😊
返信する

コメントを投稿